キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

2023-01-01から1年間の記事一覧

キューピーが龍に変身か!

十二支表示によると兎から辰にバトンタッチですね。白い着ぐるみ兎から緑色の被り物の龍(ボディは緑色のつなぎです)に変身です。この龍のヘッドドレス(被り物)は中々優れもので、あごの下で留めることができます。ペットショップで購入したものです。頭…

キューピーはスタジャンがお似合い。リカちゃんのドレス個展と富士山最高! 型紙あります。

キューピーママのドール服製作教室の先生が、リカちゃんを中心にドレスの個展を開かれました。キューピーは、初めて先生のリカちゃんたちと対面するために伺いました。ついでに観光も楽しんじゃいました。きれいな富士山に見とれ、感激、カンゲキ!

キューピーが初めて広島県にやってきました。鞆の浦温泉としまなみ海道をドライブです。

初広島県を体験しました。瀬戸内海岸のほぼ中央に位置する鞆の浦(「万葉集」にも歌われた港です)を起点にしまなみ海道をドライブしました。本州と四国を結ぶ橋は、神戸と淡路島を経由して徳島を結ぶ明石海峡大橋・鳴門海峡大橋、児島と坂出を結ぶ瀬戸大橋…

キューピーは白い衿が印象的なサイレントマジョリティーの衣装(イメージ)を着てご満悦です。(型紙あります)

ドール服ソーイング教室で製作した、パネルラインのプリーツスカートワンピースです。ちょっと欅坂46のサイレントマジョリティーの衣装をイメージしています。生地がタータンチェックなのでスコットランドのパイプ隊も連想します。また、楽隊の指揮者として…

素敵なショルダーバッグが出来上がりました。(型紙あります)

ショルダーバッグも三作目になります。二作目で完璧な出来上りと思っていました。よく見るとキューピーの身長と横幅のバランスとバッグの縦横長さのバランスが微妙に合ってないように思えました。二作目のショルダーバッグの高さ方向が長いように見えます。…

京都でSLスチーム号に乗りました。ポッポ~~と汽笛が懐かしい響きです。

乗り物の歴史を学びながら様々な体験もでき、子供から大人まで楽しめる鉄道博物館(THE RAILWAY MUSEUM)に行ってきました。京都駅から歩く場合は20分弱、電車の場合は嵯峨野線に乗って梅小路京都西駅まで一駅です。京都駅からこんな近いところで本物のSLに…

キューピーのためのトレンチベストが2着できました。どちらがお好みかな!(型紙あります)

パターン教室で習ったトレンチベスト(ノースリーブのトレンチコート)をドール服ソーイング教室で製作しました。ファッション誌やTVで見かけるトレンチベストを教室の生徒さんも愛用されており、実物を見せていただくとステキでした。先生もドール用にパタ…

キューピーのにっぽん丸クルーズ体験1。船旅は最高!また、乗りたいです!

キューピーが初めてにっぽん丸に乗船しクルーズを楽しみました。100日間のクルーズを何度も楽しんだキューピーパパの友人は、船旅は究極の旅と言っていました。その言葉の意味が分かったように思います。 4泊5日のショートトリップでしたが、ホテルサービス…

ハロウィンにはAI人形「ミーガン」の衣装を再現しました。キューピーが着るとかわいすぎます(型紙あります)

ハロウィンにはどのような衣装を着るか迷いました。ちょうどドール服製作教室でAI人形「ミーガン」の衣装を製作することになりました。キューピーが着るとかわいすぎて「ミーガン」の印象とはかけ離れてしまいました。なぜ、キューピーが着るとかわいくなる…

今にも壊れそうではかなげなタウシュベツ橋梁は、空洞のキューピーのハートも揺さぶりました。

タウシュベツ橋梁が崩壊するといわれ始めて10年が経過したそうです。橋梁が雪に埋もれる姿や、橋梁下の川面に映る姿を想像します。今年は水がないため橋の下から眺めることができました(橋の下といっても崩落の危険があため、ロープで囲われています)。個…

キューピーが感激したデニムのスキニーパンツとノースリーブのセンタプリーツブラウス(型紙あります)

ドール服ソーイング教室でデニムのスキニーパンツとノースリーブのセンタープリーツブラウスを製作しました。デニムはローライズです。キューピーはお腹が出ているため、前パンツのセンター部分がかなりのローライズになりました。キューピーの場合、ウェス…

世界初と言われたビーグルに会ってきました。電車でもありバスでもあるかわいい乗り物です!キューピーとどっちが可愛い?

徳島県海陽町で線路と道路の両方を走行している乗り物(デュアル・モード・ビーグルことDMV)に会ってきました。今回は乗車していません。かわいいビーグル車両と写真を撮りたいという思いが優先して、計画性がありませんでした。ちゃんと時刻表を確認してお…

センターポジションは誰!タックワイドパンツのジャンプスーツを着たキューピー軍団。(型紙あります)

タックワイドパンツのジャンプスーツをカッコよく着たくてママの試作品になかなか「OK」を出しませんでしたが、4着目で遂にお気に入りができました。パッと見た目の違いは少ないですが、こだわり満載です。皆さんのキューピーにも似合うと思います。何度も製…

チングルマの秋姿を見たくて旭岳へ。キューピーは噴煙をあげる活火山にカンゲキ!

春のチングルマは白い小さな花を山の裾一面に咲かせます。花が終わった夏のチングルマは、ワタスゲを風にたなびかせます。秋のチングルマは、山の裾の一面を真っ赤な絨毯にします。チングルマはかわいい花と思われますが、落葉小低木なんです。だから秋には…

花の上野ファームと緑が美しい大雪森のガーデンをそぞろ歩きしたキューピーでした。自然に目がよろこびました。

北海道の中央に位置する旭川から富良野を経由して十勝にいたる250kmの街道に美しい「ガーデン」が点在しています。このガーデンを結ぶ街道は、フラワーロードとかガーデン街道と呼ばれています。その中で北に位置する素敵なお庭を2か所訪れました。1か所目は…

ドール服のためのフラップポケットを上手に作るコツです。チャレンジしてみてね!洋服のグレードがあがります。

ドール服のソーイング教室でフラップポケットを習いましたが、中々上手くできません。特に左右のポケット位置を対象に作ることが難しいです。何度も製作して失敗を重ねたキューピーママが製作のコツと手順を写真付きで解説します。本人が忘れないようにする…

オールシーズン対応のワンピースです。前ヨークはピンタック、後ヨークはファーです。ヨーク、袖、裾のフリルがガーリッシュ!(型紙あります)

ドール服教室で前後2wayワンピースを製作しました。前後どちらでも着せられるというのがコンセプトです。1着なのに2着持っているみたいに見えます。リバティの動物柄(ドールサイズ)の生地がかわいいです。フリルが多くて手がかかりますが、フリフリがキュ…

レストラン「チライ」へ行ってきました。伊勢ファームのブルーチーズを使った料理を楽しめました。

旭川市江丹別町にあるレストラン「チライ」に行ってランチをいただいてきました。基本はカジュアルフレンチだそうです。キューピーが大好きな「青いチーズケーキ」を作っておられるレストランです。やっとデザート以外の料理をいただけます。ボリュームもあ…

カッコいいです! タックワイドパンツのジャンプスーツ。ドール服ソーイング教室の先生バージョンです。(型紙あります)

タックワイドパンツのジャンプスーツをカッコよく着たいキューピーは、ママの試作品には満足できませんでした。カッコよくない一番の理由は、ワイドパンツであるにもかかわらず足の付け根でパンツが食い込むように見える点です。ドール服ソーイング教室のmom…

涼し気な白絣の裾フリルブラウス。シンプルでコーディネートしやすくかわいいです。(型紙あります)

白絣で浴衣を製作した残りの布でノースリーブのブラウスを作りました。暑くなると涼やかな見た目も重要です。シンプル過ぎるので裾にフリルを付けました。モデルのキューピーは、どのような服でも着こなせます。パンツと合わせるとよりかわいいです(自画自…

キューピーが飛行士気分を味わった青森県立三沢航空科学館

キューピーは土偶が大好き、温泉好き、お祭り好きなので東北を訪れることが何度かありましたが、三沢市の航空科学館には行ったことがありませんでした。夕方の飛行機まで時間があったので足を延ばして航空科学に行きました。こんなに楽しく空や宇宙が学べる…

ポッコリお腹で足が長くないキューピーに似合う細身のパンツ。ローライズも作っちゃいました(型紙あります)

以前ストレートパンツの型紙とパンツを製作しました。今回はパンツの幅を少し細身にして股下の隙間がはっきり見えるようにしました。足が短くてパンツが苦手なキューピーもパンツスタイルが大好きになりました。

小さく可憐な花「チングルマ」を求めてキューピーが旭岳に挑戦!

キューピーは、小さくて白い可憐な花を咲かせる「チングルマ」を求めて旭岳に挑戦しました。登山をしたわけではありません。足の長さ0.02mのキューピーが標高1600mまで自力で登るのは不可能と言っても過言ではないと思います。キューピーママとパパと一緒…

キューピーのためにタックワイドパンツのジャンプスーツを試作しました。型紙あります。

キューピーはファッション雑誌で見たタックワイドパンツのジャンプスーツに憧れて、ママに作ってほしいとおねだりしました(momolita先生のパターン教室で習いました)。ママは、このデザインがファッションモデル体型とは程遠いキューピーの体型で再現でき…

これがチーズケーキとは、衝撃!(青いチーズケーキ)

北海道の江丹別のレストランがブルーチーズを使った「青いチーズケーキ」を作っておられます。ブルーチーズと聞くと「エッ!ちょっと」と好きの部類に入らないチーズだといわれる方もおられると思います。キューピーも「エッ!」と思いましたが、食すとブル…

キューピーにピッタリサイズのショルダーバッグに挑戦! 手縫いの蓋つきレザーバッグを2種試作しました。(型紙あります)

ポシェットを作った経験を生かして蓋つきレザーのショルダーバッグを製作しました。ポシェットにはマチがありませんでした。今回は、マチがあるように見えるデザインにしました。縦長タイプと横長タイプの2種類です。キューピーの身長とのバランスを考慮する…

白絣のキューピー用浴衣の残り布でとっても爽やかに見えるワンピースつくりました。(型紙あります)

日本の夏を彩る浴衣生地の代表ある白絣の浴衣を製作した残り生地でワンピースを作りました。とっても着心地よさそうで暑い夏も爽やかそうに見せてくれる一着ができました。見ている人とキューピーの身も心も涼やかになります。

旅の楽しみは花だけじゃないよ。礼文島をもっと楽しみましょう!

礼文島と言えば山に登らなくても高山植物を見ることができる気圧に弱いキューピーママにはGoodな所です。前回ご紹介した花以外にも楽しみは沢山あります。礼文の食と知らなかった礼文の魅力をご紹介します。

礼文島の旅 レブンアツモリソウに会いたくて、会いたくて。夢実現!!

今回は「レブンアツモリソウ」に会いに礼文島に行ってきました。礼文島の固有種です。昔は島中で咲いている姿を見ることができたそうですが、1980年代に盗掘が繰り返され絶滅が危惧され特定国内希少種に指定されています。4月に花ガイドさんをお願した際、今…

フリルのブラウスとキュロットスカート。シックなのにかわいいです!! (型紙あります)

ドール服教室でフリルを付けたトップスとキュロットスカートを製作しました。先生の見本を見た時、こんなフリルを首回りに付けることができるのかすごく不安でした。何とか完成しました。ミニ丈のキュロットスカートの予定が、キューピーの足が短いためロン…