キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピーの手作りChristmasツリー 世界で一つだけのオリジナルをみんなも作ってね! 型紙あります

 もうすぐChristmasです。キューピーがChristmasツリーを手作りしました。材料は100円ショップで購入できます。一緒に飾りましょう! 世界で一つだけのMyChristmasツリー。最高です。

材料

 100円ショップでフェルトを1枚(モミの木をイメージして緑を選びましたが他の色でもOKです。3枚組み合わせるので赤と組み合わせても素敵です)、銀色が入った折り紙と厚みがハガキ程度の紙を1枚、爪楊枝1本、後は飾り用にキラキラしたものを用意します。星に使う銀紙はアルミホイルでも代用できます。

作り方

 モミの木と星の型紙を掲載していますが、大きさや形は自由です。ツリーを立てるために3枚のフェルトを合わせますが、多少、枝の形が違う方が楽しいと思ました。

1.フェルトのモミの木の型を3枚切ります。
2.フェルト3枚を重ね、モミの木の幹を縫い線で作ります。木の中心から両サイドに3㎜ずらし縦に2本縫います。縫い線の間隔は6㎜になります。この縫い線の間に爪楊枝を挿しますので狭くならないようにします。

2本の縫い線の間に爪楊枝を挿す間隔が必要です。

3.ツリーが立つように3枚のフェルトを幹となる縫い線で開きます。

4.星型は芯となる台紙に銀紙を貼り、台紙を二つ折りにして上部を貼り合わせてから切り出します。星の中央に爪楊枝を固定するため台紙は全面貼り合わせません。

5.モミの木のトップに星の爪楊枝を挿し、キラキラデコレーションを楽しめば出来上がりです。

レザーで製作したツリー

 同じ型紙を使ってレザーでも作ってみました。いろいろな革を合わせると楽しいです。飾りのパーツもモミの木を切り出した余りの革で作りました。この飾りが可愛くて愛ででいっぱい。

白の皮2枚とグレーの皮1枚の組み合わせ。ダブル星型とトップの赤いリボンがかわいい。
モミの木の枝先の星形はボタン式にしたので自由に付け替えることができます。

型紙

型紙と飾りのパーツです。

お友達のツリー

 材料をプレゼントしたお友達がツリーを作って飾ってくださいました。材料を送って強制したみたいでごめんなさいね。

これまでのChristmas

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com