キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都の楽しみ方:和の手仕事を体験して美味しいものもゲットしました。

今日は千代子キューピーに誘ってもらい京都に出かけてきました。観光地巡りではなく伝統文化である組みひもを製作する体験教室に参加してきました。予約が取りにくい教室だそうですが、千代子ちゃんが頑張って予約してくれました。2時間強の手仕事でしたが、…

ドール服教室で「胸元ギャザーの切り替えワンピース」を製作しました。かわいいです! (型紙あります:一緒に作りましょう)

ドール服教室で胸元にギャザーを寄せ、ハイウェストで切り替えたワンピースを製作しました。楊柳クレープの一部にギャザーが寄せたような布を使いました。このままの布でも可愛いと思いましたが、さらにウェストと衿ぐりにギャザーを寄せます。とっても複雑…

北の春は花いっぱい

キューピーにとって今年最後となる「さくら」を見るために秋田に行きました。角館のしだれ桜をどうしても見たかったのです。 東北の春は、しだれ桜、水芭蕉、カタクリの花(時間が無くてカタクリの花を見ることができませんでした)などが一気に咲くので何倍…

ちょっとおしゃまな「ローウェストのプリーツワンピース」を製作しました。キューピーは足が短くてローウェストにならない? (型紙あります)

ドール服教室で「ローウェストのプリーツワンピース」を製作しました。プリーツのスカートに初めて取り組みました。スカート部分に折ひだを作ります。アイロンだけで折ひだができるのか疑問でしたが、先生のテクニックで問題が解決しました。黒い衿とベルト…

さくらの花が満開、心待ちにしていた日本の春です。大阪の万博公園と滋賀の彦根城のさくらにうっとりしました。

南から桜満開の知らせが続々と届いています。キューピーは居ても立ってもいられずお出かけしました。1970年に開催された万博会場跡地に5500本の桜が立派に育ち、素晴らしい公園になっています。次に1620年に建てられた彦根城の天守をバックに満開の桜を見る…