キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

2018-01-01から1年間の記事一覧

キューピー 晴れ着(着物姿) 着せ替えができる型紙つき

今週のお題「2019年の抱負」 2019年の抱負は、キューピーのファッションブログを一人でも多くの方に見ていただくことです。 では、今週のキューピー(今年最後になりますね)は、 晴れ着を着ました。お正月まであと2日、フライングしましたが、いかがでしょ…

サンタのソリをひくトナカイ キューピー着ぐるみ3人組(型紙つき)

いよいよ、クリスマスイブニングですね。前回サンタのソリをひくトナカイは、この時期冬毛というお話をしました。キューピー着ぐるみトナカイ一人では、サンタとたくさんのプレゼントを積んだソリをひくことはできません。みなさんにちゃんとプレゼントんを…

キューピーのクリスマス トナカイに変身 (着ぐるみの型紙つき)

12月はクリスマスです。プレゼントを運んできてくださるサンタを思い浮かべる方が多いと思います。サンタ最高です。しかしながら、サンタはトナカイがソリをひいてくれないとみんなのお家まで来られないのです。ということで、トナカイに敬意を評した衣装を…

キューピー プレゼントボックスのお家

いつもは身長20cmのキューピー用の洋服を製作していますが、今回はちっちゃくてストラップが付いている子に登場してもらいます。このキューピーは100円ショップ(cando))で購入しました。ちっちゃくてかわいい、身長5cmです。さすがに針と糸で洋服を製作す…

ホームベーカリー お気に召すままパン キューピーのお得意は?

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 朝食のパンは、4月に購入したホームベーカリーにお任せです。たっぷりのサルタナレーズン、ジュエリーレーズン、巨峰、シャインマスカット、甲斐路などお好み次第。レーズンだけではありません。干しイチジク、ブ…

朝の連続テレビ小説 福ちゃんが働いていたホテル 見てきました

朝の連続テレビ小説のヒロイン「福ちゃん」が働いていたホテルであり、萬平さんと結婚式を挙げたホテルに行ってきました。10月の秋晴れの日に次いで今回二度目です。ちょうど、一年に一回(今回で13回目)開催されるライトアップの日でもあります。 庭園部分…

キューピー 灼熱マグマの情景をファッションで表現 コマ撮りアニメも見てね

ファッションショー「神秘の世界ー海ー 」の中で、青い地球の源である海が現れる前(46億年ほど前)灼熱・ドロドロのマグマが地球表面を覆っていた時代をイメージした衣装をyurieキューピーが着用しました。デザイン画のイメージより優しい感じになっていま…

酒粕パンレシピ付き キューピーもうっとり うーーん酒粕たっぷり大人のパン 最高のリラックスタイム

好きなパンを焼いて食べることです。4月にホームベーカリーを購入し、パン作りにはまっています。レーズンやイチジクをたっぷり使ったパンも美味しく、心とお腹が喜びリラックスできます。今回は、酒粕を使った大人向けのパンを焼きます。チョーほっこり、リ…

フード付き単衣コート キューピー しっとり秋を着る

最高気温が20度以下になる日も続き、すっかり秋めいてきました。朝夕は、上着か単衣のコートの出番ですね。今日は、そんな秋に着たいフード付きの単衣コートを紹介します(フードは共布の裏付きです)。使っている生地は、私の古い(25年前に作ってもらいま…

ハロウィン 魔女 にキューピーも仮装しパーティー

今週のお題「ハロウィン」 明日は10月31日ハロウィンですね。毎週日曜日に新しい記事を掲載しているのですが、ハロウィンに向け異例の記事アップです(一日の猶予しかないので慌てて魔女衣装を製作し、写真撮影しました)。文章を書くほどではないのでキュー…

秋たけなわ 紅葉を楽しむ (湯沢高原から苗場へ)

今週のお題「紅葉」 今回は、木々の葉が色づきはじめるところから落ち葉となるまでを一度に楽しめる二泊三日のモニターツアーに行きました。ロープウェイ、ゴンドラ、リフト、遊覧船に合わせて7回も乗っちゃいます。みなさんも一緒に楽しんでもらえるように…

キューピーCG 挑戦続 ちょっとキューピーらしくなりました

キューピー人形のCGに挑戦している記事を掲載していました。その後の進展状況を見て頂きます。mayaというソフトを使っているのですが素人には操作が複雑すぎて中々見て頂くところまで行き着きませんでした。少し進化したので見てね。 ヌード姿のキューピー(…

キューピーのために 天国の花嫁 ダンテの神曲のドレスを(型紙あり)

ダンテの神曲は、「地獄編」「煉獄編」「天国編」の三部構成の叙事詩です。地獄編と煉獄編は三部の中で早い時期に執筆され、多くの人に読まれ名声を得ていたそうです(この当時の知識人はラテン語を使っていましたが、神曲はトスカーナ語で書かれたので多く…

キューピー のために 地獄の花嫁 ダンテの神曲のドレスを(型紙あり)

今回はダンテの「神曲」の中から地獄をテーマにhirokosamaキューピーが花嫁のドレスをまといました。ヘッドドレスも素敵です。 神曲は13世紀から14世紀にイタリアで書かれた「地獄」「煉獄」「天国」の三部作、約14000行からなる叙事詩です。ダンテは『comme…

キューピー princess プリセンス ファッションを着ちゃう(型紙あり)

「Five doors 夢をかなえるとびら」からyukoキューピーの登場です。子供の頃の夢であったお姫様を体現するドレスです。清楚な白色から高貴な紫色へと変わるグラドュエーションの段々フリルがゴージャスです。大きなリボンは後ろ姿のアクセントです。とっても…

旅のおまけブエノスアイレス(アルゼンチン) キューピーと一緒に街歩き

ブエノスアイレスのガイドは、日系三世のJ子さんです。キューピーがガイドさんの説明を要約しますが南米旅行のおまけみたいな地なのであまり熱心に聞いていませんでした。J子さんごめんなさい。また、現地での要約ですので検証していません。ご了承ください …

何度もTVで見たマチュピチュ(ペルー) キューピーと一緒に歩きましょう!

マチュピチュを目ざす旅 キューピーと観光しましょう! このマチュピチュを訪ねたいと思ったのは、2015年4月18日に「世界ふしぎ発見」で放送された内容に感激したからというのも大きな理由です。ペルーに移民として渡られた野内さんという一人の日本人なくし…

ナスカの地上絵(ナスカライン) キューピーはみんなの目になって見てきます

この回もガイドのMゲルさんの登場です。キューピーの要約でお楽しみ下さい。あくまでガイドの話しです。 ナスカの地上絵(地上絵と呼んでいるのは日本だけで、ナスカラインとして知られています)。石を排除して石の畝を作り、畝の両側の赤茶けた土を 木のヘ…

イグアスの滝(アルゼンチン) キューピーと観光しましょう!

イグアスの滝をアルゼンチン側から観光しましょう。ガイドはK村さんです。キューピーが説明を要約します。現地での要約ですので検証していません。ご了承ください。クライマックスは悪魔ののど笛です(ブラジル側のボートに乗って滝を見に行った際、レインコ…

イグアスの滝(ブラジル)の旅 キューピーと観光しましょう!

ブラジル側からイグアスの滝を独占するため(ちょっと大げさ)、国立公園内にあるホテルダスカタラタスに泊まりました。すごく素敵なホテルです。ターンダウンサービスもありました。ちっちゃな黒のボックスに入ったナッツのチョコが一つ、ベッドの枕側のダ…

リマ(ペルー)の観光 キューピーと一緒に観光しましょう

リマのガイドは Mゲルさん 「こんな所に日本人」の番組で川上麻衣子さんのガイド兼通訳をした方です。よく通る声の大きいとても雄弁な方です(ガイドだから当然ですね)。キューピーがMゲルさんのガイド内容を要約いお伝えします。一緒に観光しましょう!た…

キューピー 旅する 南米へ 出発 振袖姿も艶やかです

キューピーが南米に向けて日本を出発しました。旅行社の企画ツアーなんです。 初めましての国々に敬意を表し、日本女性の正装である振袖を着てます。飛行機の中は、窮屈で失敗かなと思いましたが色々な方に声をかけて頂きました。ありがとうございます。振袖…

キューピー 4人娘 浴衣を着て初盆踊り 上手に踊れたかな? 付け帯の作り方もあるよ。

キューピーの4人娘がお揃いの浴衣で盆踊り。2人のキューピーがお嫁に行くので4人姉妹が揃って踊るのは最初で最後です。楽しい時間だね。お嫁に行くという言い方はちょっと古いね。でも「お嫁さん=花嫁」というイメージだったのであえてこの表現を使いました…

キューピー 何見てるの? 桃の糖度 測定中 あまいかなあ!

キューピーにはたくさんの好きなものがあります。今回はその中の果物類桃について。毎年、産地や品種で迷ってしまいます。一昨年美味しかった品種の桃を昨年食べて今ひとつだったり、糖度の表記があっても全てが表記どおりではなかったり、産地を決めてもと…

キューピー人形の浴衣姿 失敗から復活? 出来栄えは!

前回、上手くできなかったキューピーの浴衣。かわいい金魚模様の布地見つけたのに上手くいきませんでした。今回は、中々の出来だと思います。おはしょりもちゃんとあります。赤いリボンを兵児帯(ヘコオビと読みます)に見立てて結びました。後ろ姿もチャー…

キューピー人形 夏祭り用 金魚柄の浴衣(型紙あり)

夏祭り用にぴったりの赤い金魚柄の浴衣布を見つけました。早速、作るぞ〜と型紙から取りかかりました。日本の着物を仕立てる要領で型紙を作ります。赤い金魚が上前の一番目につくところに型紙を配置します。型紙を見ると着丈が長いように見えますが、おほし…

キューピー ファッション コマ撮り 途中経過

中生代の海をイメージした「神秘の世界ー海ー」パート2のnarugonのコマ撮りアニメーション制作中です。やっとnarugonの写真110枚を一つに繋いだところです。ここでは、コマ撮りのアンチョコを少し説明します(以前、紹介した時は110枚の写真撮影アンチョコを…

キューピー人形 洋服シミュレーションのため CG制作にチャレンジ中

市販のキューピー人形用に洋服(ドレス)を作っています。洋服を着たキューピー人形がファッションショーのステージを歩く(ランウェイ:ファッションショーでモデルが笑顔で手を振りながら歩く長いステージ、東京ガールズコレクションなどでよく見かけます…

キューピー人形のファッションショー 神秘の世界ー海ーコマ撮りアニメ

神秘の世界ー海ーのパート3、momoちゃんキューピーの動画です。動画といってもこまどり撮影です。パラパラアニのイメージです。110コマ撮影して繋いでいるテスト映像です。もう少し完成度をアップできたらと奮闘中です。 キューピーのファッションショー 海…

キューピー ファッション 中生代の海を表現 亀甲柄のバルーンパンツに注目

神秘の世界ー海ーのぱーと3です。このきゅーぴーはmomoちゃんです。3人のキューピーファッションで中生代を楽しみました。どのキューピーも何とも可愛すぎて言葉でうまく言い表すことができません。語彙が貧困かな。 このmomoキューピーのファッションで難し…