乗り物の歴史を学びながら様々な体験もでき、子供から大人まで楽しめる鉄道博物館(THE RAILWAY MUSEUM)に行ってきました。京都駅から歩く場合は20分弱、電車の場合は嵯峨野線に乗って梅小路京都西駅まで一駅です。京都駅からこんな近いところで本物のSLに乗れるなんてすばらしいです。キューピーは初めてSLに乗り、力強さと迫力に大興奮の一日でした。SLの往年の姿を知っている人には懐かしいと思います。
今日のファッション
フード付パーカーとパンツです。かわいいクマ柄のパーカーの縁取りはグリーンのニットです。フードは頭にかぶることはできません。パーカーを着た時にかわいく見えるサイズになっています。
SLスチーム号
何といっても煙をもくもく吐くSLスチーム号に乗車できうれしかったです。キューピーママやパパが子供のころ(JRが国鉄時代)は実際に運行していたそうです。トンネルに入ると窓を閉めないと煙ですすけたと言ってます。SLを知らない人でも煙を吐き、蒸気を噴射し警笛を鳴らす迫力に感激するのではないでしょうか。1時間に1本程度の走行なので、入園後、乗車チケットを先に購入しましょう。往復1キロの距離ですが、横を在来線が走り抜けていく姿を眺めながら乗車していたらあっという間に時間がたってしまします。
転車台
屋外の展示会場の中心は転車台です。機関車が方向転換するための場所で、ターンテーブルのようになっています。転車台の周りには多くのSLが待機しています。
もっと楽しめるよ
屋内には様々な列車の展示(踏切まで再現されています)、大きなジオラマ、運転シミュレーターも色々な種類があります。全部運転するには時間が足りません。
もっと博物館
楽しめる科学館です。
フード付パーカーの型紙付き記事