キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

旧五輪教会、堂崎教会の建物と歴史に感動!(キューピーのにっぽん丸クルーズ体験2。屋久島から五島列島へGO!! )

 キューピーのにっぽん丸クルーズ体験記2です。屋久島を出港してから五島列島に寄港しました。福江港は小さい港で入港時の風速が18mと台風並みでじっくり時間をかけて安全に入港していただきました。船員の皆さんありがとうございました。さあ、世界遺産の歴史を学ぶぞ。

今日のファッション

 白いTシャツにデニムを合わせ、清潔感を演出しました。船に乗って風を切り肌寒さを感じたのでスタジャンを合わせています。

五島列島の福江「旧五輪教会」

 旧五輪教会堂へは、舟で渡った久賀島の集落にあります。木造建築が郷愁を誘います。老朽化で解体される寸前、キリスト教徒ではなく仏教徒の助言で価値が見直され、移築後文化財として保護されたものです。内部がとても素敵です。

入り口のステンドグラスです。
建物の窓も凝った作りです。

堂崎協会

 奥浦湾に建つ「堂崎協会」は禁教令解除後1880年に建てられた最初の教会です。現在の赤レンガ、ゴシック様式の建物は1908年に完成したものです。内部にはキリシタンに対する弾圧の歴史を物語る資料が展示されています。

遠くから見て、近づくと大きいですね。

おまけ

 駐車場から教会へと続く道のわきに面白い自販機を見つけました。マドレーヌの自販機です。美味しかったです。

にっぽん丸

www.kewpief.com