キューピー&ファッション

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

世界初と言われたビーグルに会ってきました。電車でもありバスでもあるかわいい乗り物です!キューピーとどっちが可愛い?

徳島県海陽町で線路と道路の両方を走行している乗り物(デュアル・モード・ビーグルことDMV)に会ってきました。今回は乗車していません。かわいいビーグル車両と写真を撮りたいという思いが優先して、計画性がありませんでした。ちゃんと時刻表を確認しておけばよかったです。

デュアル・モード・ビーグル(DMV)

赤色のDMV車が来ました!

デュアル・モード・ビーグル(DMV)は、阿波海南駅から甲浦駅まで10km4駅は列車として線路上を走行しています。下記の動画の冒頭で車体が下降している様子が見えます。

youtu.be

阿波海南文化村から阿波海南駅までと甲浦駅から道の駅宍喰温泉までをバスとして道路を走行します(土日は室戸岬まで行くらしいです)。

列車と車の二刀流乗り物です。阿波海南駅と甲浦駅は、列車からバス・バスから列車に走行モードがチェンジされる駅で、トリテツと言われる方に人気の駅です。急遽、キューピーもトリテツになりました。半日でトリテツとノリテツを担うにはちゃんと時刻表を読み込んで計画を立てる必要がありました。宿で時刻表を見て気づいた次第です。

かわいいツーショットは、赤色ビーグルと緑色のビーグルと撮影できました。

youtube.com

青色ビーグル車には会えませんでした。次回の課題は、ノリテツと青色ビーグル車とのツーショット撮影になりました。

緑色のDMV車も見ました。後はポスターに掲載されている青色だあ。

走行モードチェンジを撮影するなら

阿波海南駅で走行モードがチェンジされるところを撮影しました。駐車場の説明がなく戸惑いました。駅の南側の道路沿いに駐車場があります。道路の向かいにはコンビニもあります。

走行モードのチェンジを撮影する場合は、撮影スポットの看板沿いに「停」と表示がある南側(駅から離れる方向)が良いです。

トリテツとノリテツをこなす方法

ノリテツとトリテツの両方を効率的にこなすためには、時刻表を読み解くことが大切です。車で安全運転に注意して移動することを前提に次回のために計画しました。宿をチェックアウトして車を阿南文化村の駐車場に置きます。緑色の四角で印を付けたように9時42分乗車し、終点の道の駅宍喰温泉に行きます(10時16分着)。この駅から折り返し10時22分に乗車し、出発地点に10時55分帰着します。駐車場から1km先の阿南海南駅に向かいます。ピンク色の四角で示したように11時10分に阿波文化村を出発したビーグル車が到着します。ここで走行モードをチェンジを見ることができます。同様のルートを午後の黄色枠に沿って乗車すると赤枠で示したように上手くいくと3回モードチェンジを見るチャンスがあります。

キューピーお気に入り

DMV以外でキューピーが体験したお薦めは、ウミガメが産卵する大浜海岸です。ウミガメが産卵した場所は、保護のため杭や板で囲われていました。アジサイの花がきれいなアジサイロードにも行きました。道路に面した場所に咲いているのですが、交通量がチョー少なく本当に静かな場所です(国道でも県道でもないわき道を入っていきます。 国道沿いに看板は出ています)。ウミガメの産卵とアジサイは時期が限定されます。

宿の魚料理(一部分)です。あ~~満足!!

食も捨てがたく、カツオ・シラス・伊勢エビなどの豊富な魚介類、ゆずやミカンなどの柑橘類、美味しいものが沢山あります。温泉もGOODです。星も素晴らしくきれいに見えます。