キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

2021-01-01から1年間の記事一覧

キューピー感激❤️ ハウステンボスのクリスマスの夜

キューピーが訪れたいと願っていたハウステンボスにやってきました。クリスマス期間の夜のイベントがとても素敵でした。感激!ハウステンボスはクリスマスの夜に限る(他の日を知らないのにこんなことを言ってすいません)

Christmasのゴージャスドレス完成 キューピーに似合うのはどれかな!

Christmasです。キューピーのためにおめかしドレスが3着出来上がりました。トップスはレース編み、ロングスカートはフレアーやタックでぽっくりお腹と短い脚をカバーしてます。お好みのドレスはどれかな。

「Primavera(春)」のフローラをキューピーがファッションで表現しました(型紙あります)

Mayuキューピーが、イタリアの画家であるボッティチェリ(Botticelli)が描いた「Primavera」のヴィーナスをファッションで再表現します。

アイヌ民族を知るために北海道博物館に行きました。キューピーのフレアーパンツのコーディネートも見てね(パンツの型紙あり)

キューピーママは二十年前に訪れた阿寒湖アイヌコタンでアイヌの民族衣装と運命の出会いがありました。それ以来、アイヌの文化に興味を持ちました。この素晴らしい衣装を伝えてきた人々のルーツを知りたく、今回は札幌にある北海道博物館の企画テーマ展に行…

エプロン姿で「不思議の国のアリス」になりきりキューピー(型紙あり)

「不思議の国のアリス」「赤毛のアン」「大草原の小さな家」のヒロインのエプロン姿が突然思い浮かびました。突然という言い方は不正確かもしれません。デスクに飾っている「不思議の国のアリス」のボックスを見ていたからだと思います(友人の手作りです。…

クマのパンを焼きました。お絵描きでかわいさがアップしても食べちゃいました。

くまの形のパンを焼きました。シンプルなパンを焼くのは久しぶりです(キューピーママは、これでもかと言うほどレーズンやイチジクを入れて焼いてます)。焼き上がりにチョコペンシルでプーさんをイメージして顔を描きました。出来上がりがかわいくて食べる…

きゃーすごい! キューピーの妹分がお気に入りのワンピースが完成するまで(キューピーママの実験教室)。

CG

キューピーお気に入りのワンピースを妹分のCGキューピーに着せる作業の一部を紹介します。キュピーママは、最初簡単にできると考えていましたが、想像以上に手間がかかりました。ソフトでどのようなことができるのかを理解し、操作できるようになるまで大変…

科学(Chemistry)をテーマに「炭酸」をイメージした衣装をデザインしました。シュワしゅわしちゃう。

Hirokoさまが、科学として取り上げた「炭酸(水)」をイメージしてキューピーの衣装をデザインしました(MDFPTプロジェクト)。化学式で表すとH2O+CO2→H2CO3です。化学式では全くシュワシュワ感がないですが、衣装を見るとシュワシュワしますよ。

紅葉の奥入瀬渓流を楽しむキューピー 秋らしいジャケットに注目してね(型紙あり)

青森県の十和田湖を源流とする奥入瀬渓流の紅葉に惹かれて「やってきました青森県」と思ったら、十和田湖の半分は秋田県だったのです。キューピーが辿ったコースを紹介します。このコースはお気に入りです。奥入瀬渓流の散策を計画されるお役に立てればうれ…

ゴージャスなハロウィン衣装を着てキューピーが登場!(型紙あります)

キューピーママやパパが子供のころは、ハロウィンというイベントは無かったよと言ってました。今年は一緒にエンジョイします! 衣装はちょっと大人っぽく、ゴージャス路線を狙って製作しました。キューピーの曲線美を生かすオールインワンパンツスーツの上に…

縄文の土偶にLOVE (。・ω・。)ノ♡(三内丸山遺跡)

キューピーは、ママの影響を受けて縄文時代の「土偶」にLOVEです。2018年東京国立博物館で「縄文ー1万年の美の鼓動」が開催され国宝・重要文化財の「土偶」が展示されました。会期中に行きましたが見学者が多く、ゆっくりじっくり対面できませんでした。縄文…

純栗きんとん 初物をいただいて寿命が延びました(チコちゃんのように永遠だね)

今年も秋の味覚「栗」がキューピーの口と心を満足させてくれました。一時期は岐阜県中津川の栗きんとんに魅了されていましたが、この数年は、栗きんとんを求めてお取り寄せによる放浪の「口旅」をしています。今回は、教えたくないけれどちょっと気になった…

和洋を合わせた花嫁衣装がお似合い! キューピーがお嫁さんになるにはまだまだですよ。(型紙あり)

キューピーが花嫁衣装を着るのはまだまだ先の話になると思いますが、chikaば~キューピーが和と洋の文化を合わせた衣装を製作しました。胸元にフリルのついたミニのワンピースと打掛、綿帽子姿がステキです。本番でもないのにママは涙ぐんでしまいます。 こ…

エレガント! ピアノを習うキューピーの発表会用ドレス(型紙あり)

「芸術の秋」には音楽が欠かせません。キューピーも電子ピアノを買ってもらいました。手の小さいキューピーには、鍵盤が大きすぎて上手く演奏できません(「ド」の鍵盤を押すことも難しいです)。ピアノ発表会で演奏する姿を夢見てドレスを作ってもらいまし…

キューピーが手間いらずで最高の米食「和のおかゆ」と「イタリアンリゾット」を作っちゃいました!

キューピーがお勧めする鮎を使った一度で二度楽しめる和食(おかゆ)とイタリアン (リゾット)を紹介します。鮎2尾と一合の玄米、チーズです。初日は炊飯器を使って鮎の玄米おかゆ、二日目は鮎のスープをたっぷり吸ったおかゆにチーズをこんもりトッピング…

チョー端切れで製作する白絣の浴衣 案山子から脱却したいよ~~~(型紙あり)

キューピーの浴衣を端切れ3枚(1枚の大きさが16cm×24cm)で作りましたが、「案山子(かかし)」のようになってしまいました。生地にシャリ感(張り)がある「白絣」は、キューピーの腕の短さを強調し袖が棒状になってしまいました。後ろ首周りの襟も詰まって…

科学(Chemistry)をテーマに「乳化」をイメージした衣装をデザインしました。キューピーのマヨネーズだ!!

Sakuwaちゃんが、科学として取り上げた「乳化」をイメージしてキューピーの衣装をデザインしました(MDFPTプロジェクト)。マヨネーズをイメージしているので全体を黄色でまとめています。食べちゃいたいほどかわいいです。

裸じゃイヤイヤ。お気に入りのワンピースを着てファッションショーのランウェイを歩く姿を想像しました。

キューピーの妹分である「CGキューピー」が、ヨチヨチ歩きができるようになり、次に大好きなチコちゃんと一緒に「叱られたい!ダンス」に挑戦しました。しかしながら洋服を着るところまでの技術が伴わず、キューピーの正装である「はだか」の状態でした。今…

ちょっと大人びた白絣の浴衣がキューピーにお似合い:案山子みたいだけど (型紙あり)

白絣の端切れをWebサイトで見つけて浴衣を仕立てて欲しいとおねだりしました。金魚柄のシアサッカー生地(しじら織)、二重ガーゼ生地などの浴衣を作ってもらいましたが、日本の伝統生地を使った浴衣を着たいという気持ちが膨らみました。色で絣を大別すると…

キューピーと同サイズ? びっくり3Kgのジャムが届きました!!

いちごジャムが好物のキューピーママとマーマレードが好物のキューピーパパが見つけました。熊本の農園で生産されていて1瓶1kgのジャムです。後でWebサイトをよく見ると小さな瓶もありました。ママは慌て者でWebサイトをよく見ていないです。こんなに大量…

グリーンカーテンとワンピースをコーディネートした夏キューピー

キューピーはパパと一緒に夏の強い日差しを緩和し、目に涼しさを演出するグリーンカーテンを育てています。朝顔ではなく白ゴーヤとパッションフルーツです。キューピーのママは、食べることができる植物栽培しかベランダ栽培を許可してくれないからです。グ…

キューピー何人いるの、ワンピースと麦わら帽子の山です。(型紙あり)

ミシンを使えるようになったママは、キューピーのノースリーブのワンピースを1枚作ると次にこのワンピースに合わせた麦わら帽子も1つ作ってました。ワンピース帽子のセットをいくつ作ってくれるのか、うれしいような不安な気持ちになりました。ママは、麦わ…

2種類のエプロンドレスが完成。キューピーのお気に入りは? (型紙あり)

キューピーがお手伝いをするときにワンピースを汚さないよう、ママにエプロンを作ってもらいました。キッチンで動き回ってもワンピースをしっかりガードできるエプロンです。しかも可愛いレース生地のエプロンです。

翼が袖になったファッショナブル天使

MDFPTのタイトル「対」で「天使」をテーマにayakoキューピーが衣装をデザインしました。タイトルは「対」ですので「悪魔」もいますが、今回は天使を紹介します。衣装のポイントは、ふわふわした袖とファスナーがついたオーバードレスです(初めてファスナー…

サクランボ・さくらんぼ 初めての品種にキューピーもルンルン

サクランボと言えば、日本の赤いルビー「佐藤錦」。キュピーも大好きです。特に「玉姫」様の大ファンでした。佐藤錦の女王様と位置付けていましたが、今は、手に入らくなり幻のサクランボとなってしまいました。今回は、ちょっと珍しい「月山錦」「サミット…

夏のワンピースには麦わら帽子がピッタリ、キューピーの大きな頭が可愛さを倍増します。

夏と言えば麦わら帽子ですよね。近頃の夏は、気温が高すぎて外で遊べません。もちろんキューピーの美肌には紫外線も大敵です。ちょっと涼しい時間帯に散歩する時に必須アイテムです。キューピーママがミシンで縫った記念すべきワンピースに合わせた麦わら帽…

「にゃん」とかわいいバーム。犬派のキューピーも思わず虜に!

「にゃん」と鳴きそうなかわいいバームクーヘン💕はいかがですか。バームクーヘンにネコがプリントされているだけではありません。ネコが飛び出してくるバームクーヘンです。

オーバーブラウスの着こなしがキューピーにピッタリ(型紙あり)

キューピーには、「フレンチスリーブ」の白いTシャツがよく似合います。面倒なことが嫌いなキューピーママが、一大決心をして袖付きのブラウスを製作してくれました。このブラウスの仕上がりが細身だったので、ウェストインして着る場合は最高の出来栄えでし…

Four Leaf Clover 四葉のクローバー(シロツメクサ)希望のファッションをイメージしたドレス (型紙あり)

Four Leaf Cloverは、三つ葉(花言葉「希望」「愛情」「誠実」)からなるシロツメクサの奇形です。3枚の葉に1枚の葉(「幸運」)が加わり、合計4枚の葉になることによって幸福のシンボルになります。「希望」をHayasimaキューピーがファッションで表現しまし…

キューピーママはミシンに夢中! ミシンを使ってワンピースを作りました(型紙あり)

キューピーママは、ミシンが大の苦手です。縫うスピードを自動で調整できる機能が付いていますが、設定を「スロー」にしても思った以上に早いのです。足で踏んで踏み具合が難しく、思い通りのスピードにならない。ところが、ある記事を参考にミシンをかけて…