ドール服ソーイング教室でデニムのスキニーパンツとノースリーブのセンタープリーツブラウスを製作しました。デニムはローライズです。キューピーはお腹が出ているため、前パンツのセンター部分がかなりのローライズになりました。
キューピーの場合、ウェストの下5㎜のローライズは体型上難しいです。でも、ローライズのデニム感は想像以上の出来栄えです。さすがmomolita先生、ありがとうございます。キューピーも満足、感激です。
デザイン
デニムの前にはポケット、後はヨークと貼りポケットが付いています。何といっても飾り用ステッチ(押さえミシン)が難しかったです。特に2本並行したステッチに苦労しました。もちろん、パンツは前あきになっています。
センタープリーツのブラウスは生地の薄さが軽やかさを演出しています(薄い生地のギャザー寄せが破れないか心配しながら恐る恐る取り組みました)。首元に付けたリボンがアクセントです。ノースリーブですのでジャケットと合わせることができます。
スキニーパンツの縫製手順
通常のパンツであれば左右・前後の4枚のパーツです。今回のデニムは13パーツもあるので縫っていく順番に注意します。メモ程度ですがこの型紙を使って製作していただく時の参考になればうれしいです(キューピーママは忘れたときに見直せるように記しています)。
後パンツ
- 後パンツとヨークを縫います。表から2本押さえ縫いをします。
- 後パンツの股上を縫います。縫い代を右パンツ側に倒し、押さえ縫いをします。
前パンツ
- 前あきの部分のダミーステッチを2本縫います。
- 前パンツとポケット布を中表にポケット口を縫います。ポケット口を表に返し、2本押さえ縫いをします。
- ポケットの向こう布とポケット布を中表に重ね周囲を縫います。
前後パンツ
- 前後パンツ中表に合わせ、脇を縫います。縫い代は後パンツ側に倒し、ポケット位置まで押さえ縫いをします。
- 裾の縫い代を折って表から押さえ縫いをしておきます。
- ウェストとベルトを中表に合わせ縫います。
- ベルトの仕上がり線で両端を折り、パンツ側は裁ち切りのまま表側からベルト周りを一周押さえ縫いをします。
- 後ろポケットの型紙は出来上がり線に沿って折り、ポケット口に押さえミシンをかけます。
- 後ズボンにポケット付け位置の印を付け、ポケットを縫い付けます。
- 前パンツを中表に合わせ、前股上をあき止まりまで縫います。前あきの端をステッチします。股上の縫い代は左パンツ側に倒し、前あきの端のステッチにつながるように押さえミシンをかけます。
- 最後に股下を縫い、ウェストベルトにホックを付ければ完成です。
型紙
スキニーパンツの型紙
スキニーパンツの型紙PDF
ノースリーブのセンタープリーツブラウスの型紙
パンツ関連記事
ドール服製作教室での作品