キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ファーコートは似合わない? 貫禄ありすぎキューピーになってしまった。やだよ~~~ん。(不作の型紙2種あり)

念願の毛皮のコートを習いましたがどう見てもかわいくない出来上がりです。コートの縦方向(着丈)より横方向(身幅)の方が大きいからかな(キューピーのお腹が出ているせいかもしれません)。ファーがさらに横方向のボリュームをアップしてます。サイズと…

ケーブルカーで源泉かけ流し温泉へGO 祖谷温泉(いやおんせん) 秘境と聞いていたけど秘境だね。

温泉に行くためにケーブルカーに乗るなんて楽しすぎます。ケーブルカーで上がる「天空の湯」の宿と下る「渓谷の湯」の宿があるそうですが、今回は渓谷の湯の宿に行ってきました。源泉の温度は38度、かけ流しです。大浴場では読書している人もいらっしゃいま…

お正月行事の締めとなる「どんど焼き」に行ってきました。

お正月の行事は、年神様をお迎えする年末のお正月飾り(しめ縄飾り、鏡餅など)に始まり、「初詣」、最後に年神様を送る「どんど焼き」で締めくくります。最近は「どんど焼き」を見かけることが少なくなりました。奈良県桜井市にある三輪神社(大神神社:お…

シャツカラーのワンピース人形教室編(型紙の印刷は確認を) ピチピチワンピースもお気に入り(ドール服製作教室日記02) 型紙あります

ドール服製作教室(2回目)でシャツカラーのワンピースを製作しました。実際に製作したワンピースは、ちょっと(キューピーママとしてはかなり)窮屈に見えました。スナップボタンをかけるのに衿をかなり引っ張る必要がありました。なんでかなあ!(後で原因…

あけましておめでとうごございます。キューピーが花うさぎの着ぐるみ姿でごあいさつ。(型紙あります)

あけましておめでとうござりまする。今年もいろいろな衣装を着て登場することを目標に精進します。衣装製作やパターン制作もうさぎの様にぴょ~ンと上達したいですが、途中で息切れしないよう「ぼちぼち」を目指します。