キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白絣のキューピー用浴衣の残り布でとっても爽やかに見えるワンピースつくりました。(型紙あります)

日本の夏を彩る浴衣生地の代表ある白絣の浴衣を製作した残り生地でワンピースを作りました。とっても着心地よさそうで暑い夏も爽やかそうに見せてくれる一着ができました。見ている人とキューピーの身も心も涼やかになります。

旅の楽しみは花だけじゃないよ。礼文島をもっと楽しみましょう!

礼文島と言えば山に登らなくても高山植物を見ることができる気圧に弱いキューピーママにはGoodな所です。前回ご紹介した花以外にも楽しみは沢山あります。礼文の食と知らなかった礼文の魅力をご紹介します。

礼文島の旅 レブンアツモリソウに会いたくて、会いたくて。夢実現!!

今回は「レブンアツモリソウ」に会いに礼文島に行ってきました。礼文島の固有種です。昔は島中で咲いている姿を見ることができたそうですが、1980年代に盗掘が繰り返され絶滅が危惧され特定国内希少種に指定されています。4月に花ガイドさんをお願した際、今…

フリルのブラウスとキュロットスカート。シックなのにかわいいです!! (型紙あります)

ドール服教室でフリルを付けたトップスとキュロットスカートを製作しました。先生の見本を見た時、こんなフリルを首回りに付けることができるのかすごく不安でした。何とか完成しました。ミニ丈のキュロットスカートの予定が、キューピーの足が短いためロン…