ちょっと改まったお出かけにピッタリのセーラーショールカラーのコクーンドレスを教室で製作しました。ちょっとコート風に着ることもできそうですが、ワンピースとして着るため、ボディに直接身に着けるゆとりしかありません。このドレスは大人っぽさと少女っぽさが同居している摩訶不思議な雰囲気を醸し出してます。キューピーは、このドレスを着て早くお出かけしたいとせがんでます。どこに行きましょうか。
ファッション
幼さと学生らしさが残るセーラーショールカラーが好みです。前身頃の見返しから衿を一枚の型紙にしています。
繭のような丸い形のコクーンスカートにするため、前後に4つのタックと脇に膨らみをつけています。
ラメ糸入りの生地を使用して大人っぽさを演出しています。さらに共布のクルミボタンとベルトをアクセントにしています。着脱の滑り良さと表地のほつれ止めを兼ねて総裏地にしています。
悩み
トップとスカートの縦方向の長さがほぼ同じになっています。スカート丈が長い方がステキに見えるはずです。スカート丈をこれ以上長くするとロングドレスになってしまうため、スカートの丈は現状維持です。トップを短くできない理由は2つあります。セーラーショールカラーが打ち合わせのためこれ以上トップの丈を短くできません。ベルトを締める幅も必要です。
スカート丈を長く見せるため、タックを縫っている長さを短くすること。脇の膨らみのトップ位置を上げること。この2点を次回試してみましょう。
アレンジ
ベルトを変えると異なるイメージを演出できます。いろいろ試してお気に入りを見つけましょう。帽子を被るともっと変化を楽しめそうです。
お気に入りのワンピース