キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

2019-01-01から1年間の記事一覧

キューピーもお正月準備 羽根つき上手にできるかなあ!

もうすぐお正月です。キューピーのママたちが子供の頃は、男の子は「凧揚げ」「こままわし」、女の子は「かるた」「羽根つき」だったそうです。キューピーも羽根つきの練習を本番さながら晴れ着で挑戦! さあ、羽をしっかり見て打ち返そう なかなか上手です…

キューピー 罪なぐらいかわいすぎるファッション!! クリスマスバージョン(ドレスの型紙あります)

今週のお題「クリスマス」 今年のクリスマスのキューピーが可愛すぎ。スマホの待ち受け画面に設定したら、用事もないのにキューピー見たさにスマホをチラチラ(あ~~~。罪なぐらい可愛すぎます)。 罪作りなクリスマスキューピー「かわいすぎます~~!!」 …

寒さが待ち遠しい旭山動物園の仲間たち  

旭山動物園 シロクマ アザラシ ペンギン 効率よい入場方法とおみやげ 旭山動物園 11月の末はまだ、園内に積雪はありませんが寒いところに生まれ育った動物たちが大喜びの季節がやってきました。 シロクマ 一番に向かったのはシロクマが待つ「ほっきょくぐま…

金ぴかゴージャスドレスのキューピー!どんなんかなあ、見て見て。万葉集 相聞歌の一首をドレスで表現。(型紙あります)

万葉集 相聞歌の一首 「香具山は畝傍を愛しと耳梨と相争ひき神代よりかくにあるらし 古昔いにしへも然しかにあれこそうつせみもつまをあらそぶらしき」(一部抜粋)をneneキューピーなりの解釈に基づき衣装をデザインしました。 ちょっと威厳があるように見…

クリスマス用ドレス編んじゃいました! キューピーよろこぶ!

キューピー用のかぎ針編みドレスです。クリスマスに向けたエレガントなロングドレスです。見るだけでキューピーに着せたくなると思います。編み図を書いています。今しばらくお待ちくださいね。まずは出来上がりを見てね。 真っ白のレース糸で編んでます。首…

とっておき秘密のアイスとじんぎすかん キューピーの札幌グルメ

キューピーが北海道に行ったら食べに行くお店を紹介します。本当は教えたくないのですが、そんな情報の秘匿はよろしくないです。美味しいものをみんなでシェアしましょう!

エジプト ピラミッド尽くし キューピーも大きさにびっくりポン

今回はピラミッド尽くしです。世界最古の階段ピラミッド、屈折ピラミッドと赤のピラミッドはクフ王のお父さんが建設した10戸の中の2戸なのです。クフ王のピラミッドの中は、サウナのように暑く汗びっしょり。スフィンクスを足下から見上げました。

キューピー 教えたくないけど教えちゃう! 銀婚温泉♨️ 5つの野天風呂

空気がひんやり澄み切った季節になると温泉が恋しくなりますね。キューピーも温泉大好きです。特に源泉掛け流し(キューピーのパパは源泉垂れ流しとふざけます)で、my露天風呂があれば天にも昇る心地です。そんな一つが銀婚湯です。 本物の源泉掛け流しだ。…

キューピーの『葉の妖精』ファッション登場! 対を主テーマとした「ペア:葉と花」より

「対」には、対比とペアの意味があります。対比の「ペア」から葉と花を想定し、今回はyosiizumiキューピーが葉をファッションで表現しました。 花になくてはならない「葉」の色の複雑さを重ねた布地で表現してます。 トップスは茎をイメージして黄緑色のサテ…

古生代 化石の巻き貝をイメージしたファッションをキューピーのためにデザイン

胸と背中に付けてる殻は、ハート♥️型なんだけどなあ! 古生代は、46億年前の地球誕生から有史時代以前の地質学的な手法でしか研究できない一時代です。約5億4000万年前から5億5000万年前の時代のことです(古いとかというレベルではないですね)。海洋を中心…

十二単(五衣・唐衣・裳)完成! キューピーも皇室の伝統衣装に身を包み 厳粛な気分

やっとキューピーのための十二単(正式名は五衣・唐衣・裳)完成しました。キューピー人形の体型に特徴があり、本当の十二単ではありません。キューピー用なんちゃって十二単なのです。 十二単こと「五衣・唐衣・裳」です。ちょっと大人っぽい目線がステキで…

十二単⑤ 形が見えてきた キューピーは期待に胸はずむ 早く着たいです!

キューピーが楽しみしている十二単。天皇即位正殿の儀に間に合ちょっと光が見えてきました。正式には十二単と言わないそうです(五衣唐衣裳)が、皇后様がお召しになる様式と同じように製作できません。キューピーはぽっこりお腹に手足が短いためです。着物…

十二単に挑戦④ キューピーのために試作中(完成を楽しみにしてね)

キューピーにピッタリ、美しい十二単を作リますぞ! 10月22日に行われる「天皇即位礼正殿の儀」で雅子様が十二単をお召しになるタイミングに合わせて着たいのです(真似っ子です)。5月8日の宮中祭祀で雅子様は十二単ではなく古式装束をお召しでした。 最…

カイロ博物館の楽しみ方 キューピーとガイドさんが教えます

カイロ博物館の見所をガイドさんの的確な解説(本には載ってないと思います)とキューピーの心のつぶやきを楽しんでください。ツタンカーメンの黄金のマスク以外をじっくりご覧下さい。

かぎ針編みのブラウス リボンが可愛い キューピー用 100円で3着できます(編み図付き)

100円ショップできれいなベビーブルーのレース糸を発見しました。キューピーの衣装をいろいろ作ってきましたが、かぎ針を使ったレース編みは初チャレンジ。 後ろ開き(ホック留め)です。下の編み図の左側が首から袖とヨーク?部分、右が脇下からのフリフリ…

神秘の世界ー海ー を代表する花嫁(型紙あります)

神秘の世界ー海ーをイメージしてayanaキューピーがウェディングドレスをデザインしました。深く静かな海をイメージする色合いと美しくインパクトのある海の中で咲き乱れる花々とサンゴを配置することにより海の壮大さを表現することに務めました。 後に体を…

新生代の化石 巻貝をイメージしたキューピーのファッション(型紙あり)

神秘の世界ー海ーの中の「新生代」をイメージしたファッションにはchieちゃんキューピーがチャレンジしました。化石として発見された新生代の巻貝をイメージして足元から胸元までぐるぐると螺旋状になるよう二種類の布を使いました。 足元にも注目してね(ド…

大曲の花火大会 スゴイ人出 素晴らしい花火 夜空に咲く大輪の花々

昨日、大曲の花火大会に行きました。キューピーは初めて75万人の一部を目にしました。ひと、人、ヒト。 右を見ても左を見ても ヒト、人、ひと 75万人だもんね 競技会ではなくスポンサー提供の花火も素晴らしい。美しい。体にこだまする迫力。一つ目は3分の動…

100円ショップの布で作るキューピー浴衣 作り方つき!

100円ショップで肌に優しく気持ち良いがーぜを発見、しかも柄がかわいい! この布地でキューピーの浴衣を作りましょう。以前ゆかたを作ったことがありますが、今回は布の大きさに制限があるため型紙から作り直します。 この浴衣で説明します。右のうつむきか…

大好きどら焼き 亀十前集合 舟和カフェではお芋さん

京都に嫁いだ千代子ちゃんから、東京に嫁いだ姉二人(三女、四女)と9時30分に浅草亀十前に集合するという情報が届きました。亀十!「どら焼きだ、フワフワどら焼きだ」。あ〜〜、どら焼き食べたいから行く、行く!!(どら焼きのために行くのではありません…

浴衣で楽しむ 花火 線香花火が大好き💕 6人キューピー勢揃い

これから花火です。みんなでエンジョイ! わーいわーい。すごくキレイです。暑さも吹っ飛んじゃいます。 暑い夏の夜を楽しくしてくれるのが花火です。花火には浴衣姿が似合います。今年はとりわけ暑さが厳しいので涼しく肌触りのようガーゼ素材の浴衣を仕立…

暑い夏 プールでウフフ キューピーも2020目標に水泳?

今日も35度を超える暑さです。ベランダにプールを出してもらい水遊び。イエイエ、世界水泳を見て2020を目標にスイミング! ピンクの白鳥プール。乗ってよし、水遊びよし、泳いでよし キューピーは二人いますよ。コピー、合成写真と思った人います?(同じ水…

近くで涼む 六甲高山植物園 有馬温泉にも行けちゃうルート

六甲有馬ロープウェイの有馬温泉駅へ(ロープウェイ往復チケットを買います。有馬温泉駅の駐車場はチケットを見せると無料になるので最後まで無くさないでね。)ロープウェイに乗って六甲山頂駅へ。約12分の空中散歩、気持ちいいです。 ロープウェイ初体験、…

オーロラをイメージしたファッション キューピーも 夜空を見上げました!(型紙あります)

夜空を覆うオーロラをイメージしたファッションにキューピーが挑戦しました。きらめくオーロラはフリフリマントで表現しました。

100円ソックスでキューピーのシャツと帽子を作っちゃう(作り方あり)

100円ショップで購入したソックスをキューピーのために活用しちゃいました。ソックスの片方を使ってシャツと帽子を作りましたからコストは50円ですね。その上、ソックは伸縮性に優れているので、着脱のために前開きや後ろ開きにしてボタンなどを付ける手間も…

七夕 万葉集 現代版乙姫ファッション :相聞歌 (型紙あり)

万葉集 相聞歌の一句 「この夕べ 降り来る雨は 彦星の 早漕ぐ舟の 櫂の散りかも」 ウィッグをつけると別人? manaキューピーの解釈は、「私の夫は海外赴任しており一人ぼっちで寂しい日々を送っている。明日は、やっと待ちに待った愛する夫が帰国するひだ。…

ルクソールにやって来ました。ナイル川を挟んで生(神殿)と死(葬送)が共存する

昔はテーベの都として栄え、ナイル川を挟んで東側はファラオと神を祀るカルナック神殿とルクソール神殿があり、西側は死者を祀る王家に谷があります。ツタンカーメンのミイラもこの谷に戻ってきています。男装の麗人であったハトシェプスト王の葬祭殿は荘厳…

Four leaf clover 四葉のクローバー(シロツメクサ) 愛情 のファッション(型紙有り)

Four leaf cloverは、三つ葉(花言葉「希望」「愛情」「誠実」)のシロツメクサの奇形ですが、一葉(幸運)を加えた四つ葉になることによって幸福のシンボルとされています。この四葉のクローバーにちなんだ物語をキューピーがファッションで表現します。今…

台湾通も食べたい お土産 パイナップルケーキ 最高です!

千代子キューピーのお義姉さんは台湾通なのです。数年前にキューピーママもマンゴーかき氷を食べに連れて行ってもらいました。最近は、のんびりひとり旅のようでしたが、今回は千代子キューピーとの二人旅になりました。千代子便りをお届けします。キューピ…

根室海峡でシャチを見る killer whale、orca、seawolf 、orcinus orca

北海道の根室海峡(シャチ) 「しゃい」なシャチ 「フレンドリー」なシャチ 「ちょーフレンドリー」なシャチ お宿 北海道の根室海峡(シャチ) 北海道の根室海峡に春の訪れとともに姿を現わすのがシャチ(killer whale、orca、seawolf 、orcinus orcaと英名…