キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

花の上野ファームと緑が美しい大雪森のガーデンをそぞろ歩きしたキューピーでした。自然に目がよろこびました。

 北海道の中央に位置する旭川から富良野を経由して十勝にいたる250kmの街道に美しい「ガーデン」が点在しています。このガーデンを結ぶ街道は、フラワーロードとかガーデン街道と呼ばれています。その中で北に位置する素敵なお庭を2か所訪れました。1か所目は1906年から開園されている上野ファームです。四季折々に開花する宿根草を中心にしたドラマチックガーデンです。

 2か所目は大雪森のガーデンです。森の緑を中心にした庭で上野ファームのメルヘンチックさとは趣が違います。花と緑の魔法にかかり、思いっきりお花を楽しみましょう!

上野ファーム

お気に入りガーデンゾーン

 お庭は9つのゾーンに分けられています。キューピーのお気に入りは「ノームの庭」です。野草や草本類が水の庭に立つ妖精(ノーム)の館がシンボルです。かわいい三角屋根が目印です。

夜になると庭の手入れのために現れるそうです。ノームに会いたいですね。よ~く庭を探すとお昼寝中のノームを見つけることができます。

よーく見ると葉っぱの陰にノームがいます。
9つのゾーン

 「ノームの庭」以外に2.白樺の小道はノームの庭と繋がっています。緑と白のコントラストが美しいです。小さな東屋があるので一休みできます。

東屋の手すりに立っています。ペットのワンワンと記念撮影しました。

3.ミラーボーダー、4.サークルバーダー、5.ロングボーダー、6.マザーズガーデン、7.木の声が聞こえる庭、8.射的山、9.ノームの散歩道があります。

受付近くにはオブジェが出迎えてくれます。元気な鶏もいます。

 受付が西口と東口の2か所あるのでそれぞれのおすすめコースに沿って散歩すると余すことなく回れます。所要時間は90分ぐらいです。一周したらお気に入りのゾーンが見つかります。ゆっくり楽しみましょう!

チョウチョも逃げずにハイポーズ!
花々

 四季折々の花が楽しめます。花が沢山ありすぎて一花ごとに紹介できません。

NAYAカフェ

 小腹が空いたのでキューピーパパはカレーをいただきました。ママはポテトです。

大雪森のガーデン

 旭川から層雲峡に向かう途中に位置しています。森というか森林を抜けたところにひらけた森があり、緑と花々とコラボしている感じです。とても静かで心落ち着く庭です。

右端には蝶も映ってました。

北海道の花旅

 キューピーがお勧めする北海道の旅です。同じ場所でも季節が違うと違う場所になります。何度行っても楽しめます。

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

お薦め花旅

www.kewpief.com