キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チングルマの秋姿を見たくて旭岳へ。キューピーは噴煙をあげる活火山にカンゲキ!

春のチングルマは白い小さな花を山の裾一面に咲かせます。花が終わった夏のチングルマは、ワタスゲを風にたなびかせます。秋のチングルマは、山の裾の一面を真っ赤な絨毯にします。チングルマはかわいい花と思われますが、落葉小低木なんです。だから秋には…

花の上野ファームと緑が美しい大雪森のガーデンをそぞろ歩きしたキューピーでした。自然に目がよろこびました。

北海道の中央に位置する旭川から富良野を経由して十勝にいたる250kmの街道に美しい「ガーデン」が点在しています。このガーデンを結ぶ街道は、フラワーロードとかガーデン街道と呼ばれています。その中で北に位置する素敵なお庭を2か所訪れました。1か所目は…

ドール服のためのフラップポケットを上手に作るコツです。チャレンジしてみてね!洋服のグレードがあがります。

ドール服のソーイング教室でフラップポケットを習いましたが、中々上手くできません。特に左右のポケット位置を対象に作ることが難しいです。何度も製作して失敗を重ねたキューピーママが製作のコツと手順を写真付きで解説します。本人が忘れないようにする…

オールシーズン対応のワンピースです。前ヨークはピンタック、後ヨークはファーです。ヨーク、袖、裾のフリルがガーリッシュ!(型紙あります)

ドール服教室で前後2wayワンピースを製作しました。前後どちらでも着せられるというのがコンセプトです。1着なのに2着持っているみたいに見えます。リバティの動物柄(ドールサイズ)の生地がかわいいです。フリルが多くて手がかかりますが、フリフリがキュ…