キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピーのためにタックワイドパンツのジャンプスーツを試作しました。型紙あります。

 キューピーはファッション雑誌で見たタックワイドパンツのジャンプスーツに憧れて、ママに作ってほしいとおねだりしました(momolita先生のパターン教室で習いました)。ママは、このデザインがファッションモデル体型とは程遠いキューピーの体型で再現できるのか心配でした。そこでシルエットを確認するため、6カ所のポケットの中からデザイン上外すことができないの2か所のポケットを付けて型紙を描き試作しました。

 4か所のポケットを付けたらもっとカッコよくなると思います。ポケットの有無は全体のイメージに影響するのでちゃんとつけておくことが大切であると実感しました。

ファッションポイント

 ファッション雑誌にはトップ前身頃に片玉縁フラップポケットが左右身頃に1個づつ付いていました(今回は付けていません)。トップスの脇は大きくあいています。トップスとパンツはベルトで繋いであります。

脇のあきを大きくしましたが、これが限界でした。

 パンツの前身頃のポケットは、2か所のタックを持つています。このタックによってパンツがワイドになります。

パンツのタック付きポケットがワイドパンツを演出しています。

 パンツの後身頃にも片玉縁のフラップポケットが付いていました(今回は付けていません)。後パンツにはヨークがありましたが、今回はヨーク無しにしています。

次回作に向けての課題

 ワイドパンツを演出するタック付きポケットが体型にフィットしすぎているように思います。ポケットのタック部分は、太ももで狭まってから裾に向かって広がっています。ウェストから自然に裾の向かって広がるほうがきれいになると思います。

前身頃幅が広く、ワイドパンツなのに太ももで食い込んでいるように見えます。

 前身頃の幅が広いためスッキリ見えません。肩から脇に向かうアームホールを広げた方が脇あきを強調できると思います。
 次回作が楽しみです!

型紙 

 型紙が2枚になっています。トップスは裏地付きです。


 PDFデータはこちらです。

drive.google.com

drive.google.com