キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

旅のおまけブエノスアイレス(アルゼンチン) キューピーと一緒に街歩き

    ブエノスアイレスのガイドは、日系三世のJ子さんです。キューピーがガイドさんの説明を要約しますが南米旅行のおまけみたいな地なのであまり熱心に聞いていませんでした。J子さんごめんなさい。また、現地での要約ですので検証していません。ご了承ください 。

    まず、訪れたのはレコレータ墓地です。4400基あり、迷子になりそうです。J子さんも最初迷ったそうです(下の写真左が墓地内の地図です。通りの名前も番地もありません。ソリャ、迷子になりますよね。)。埋葬方法は土葬で家族が代々眠っている(地下15mの深さまで)そうです。この墓地には日系人のお墓はありません。購入する場合、売りがあったとして幅1m位で4万ドル(アルゼンチンでの最低収入が400ドル)になるのではと言われています。このレコレータ墓地を含め、全ての墓地に税金(管理費?)がかけらます。あー、亡くなるのも大変です(を払えない家族の墓は荒れ果て無縁墓地のようになっちゃいます)。

f:id:kewpieF:20180901222119j:plain
f:id:kewpieF:20180901203246j:plain

 

f:id:kewpieF:20180923200921j:plain
f:id:kewpieF:20180923200919j:plain
f:id:kewpieF:20180923195541j:plain

  アルゼンチンといえば映画やミュージカルで「エビータ」をご存知の方もいらっしゃると思います。ダンスホールの踊り子から大統領夫人になられた女性です。エビータはここに埋蔵され、お墓には常にお花が供えられています。このお墓はエビータの実家のお墓でペロン大統領は埋葬されていません。大統領だけの墓である大統領墓に埋蔵されているそうです(エビータが、死後も夫婦でと願っていたなら気の毒です)。エビータのお墓は上の写真左です。中央は一般の方のお墓ですが、彫刻すごすぎます。美術館のような墓地でした。

     次はJ子さんお勧めのカフェに行きましょう。イタリアのバールを思い出しました(上の写真の右がお店の入り口です)。お茶目なウェイターさんも素敵でした。チーズケーキが美味しいです(結構大きい普通サイズ、日本の普通サイズはハーフと言われているサイズです。キューピーの頭周り20cmありますから写真から大きさわかります?)。マスカルポーネのチーズケーキでフワフワ、口の中で溶けちゃいます。ペロリと食べちゃいました。

f:id:kewpieF:20180923195555j:plain
f:id:kewpieF:20180923195547j:plain

   ここからは将来、学校に通うことになるキューピーが興味を持ったお話です。アルゼンチンの義務教育期間は13年で、1幼稚園最後の1年、小学7年(4時間授業)中学5年(5時間授業)、授業時間が短いのが魅力的です。通学は保護者が付き添います。ヨーロッパも同じでした。聞くところによると子供達だけで登下校するのは日本だけかな。安全ということですね。