キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピー 晴れ着(着物姿) 着せ替えができる型紙つき

今週のお題「2019年の抱負」

    2019年の抱負は、キューピーのファッションブログを一人でも多くの方に見ていただくことです。

    では、今週のキューピー(今年最後になりますね)は、 晴れ着を着ました。お正月まであと2日、フライングしましたが、いかがでしょう(勿論、かわいくて愛おしいですよね:強制しているみたいで申し訳ありません)。今回は、キューピーのペットであるワンワンとお揃いの衣装で登場です。二人ともお正月の準備万端、おせちとお雑煮とお年玉を頂くだけですね。 

f:id:kewpieF:20181230194436j:plain
f:id:kewpieF:20181230194327j:plain
f:id:kewpieF:20181230194429j:plain

    着物と帯は、キューピーママの母(キューピーのおばあちゃん)が作って下さったものを仕立て直しました。もう、着なくなってしまったもの(キューピーママには柄が派手になってしまいました)を捨てるのはもったいないです。次の世代に引くつぐ日本の着物文化ということで残しておきたいと・・・・。

f:id:kewpieF:20181230194320j:plain
f:id:kewpieF:20181230194303j:plain
f:id:kewpieF:20181230194313j:plain

    型紙は総裏付きの仕立てではなく、裾まわりと上前の裾さばきの時に裏地が見える簡易型にしています。総裏にすると襟周りの布がかさばり縫いにくいからです。袖は裏地も同じように作って重ねてください。振袖らしくなります。身頃に3cmとあるのはおはしょおり部分です(おはしょおりは1.5cmになります)。身頃に縫い止めると着せ付けやすいです(帯に隠れて縫ったところは見えません)。

f:id:kewpieF:20181230201445j:plain
f:id:kewpieF:20181230201453j:plain
f:id:kewpieF:20181230201459j:plain
f:id:kewpieF:20181230201505j:plain
f:id:kewpieF:20181230201512j:plain

f:id:kewpieF:20181230204418j:plain