好きなパンを焼いて食べることです。4月にホームベーカリーを購入し、パン作りにはまっています。レーズンやイチジクをたっぷり使ったパンも美味しく、心とお腹が喜びリラックスできます。今回は、酒粕を使った大人向けのパンを焼きます。チョーほっこり、リラックスしちゃいます。材料は、下記のとおりです。
小麦粉(中強力粉)290g
酒粕(越後桜の大吟醸)100g ✳︎1
天然酵母(ホシノ天然酵母パン種を起こしたもの)30g ✳︎2
砂糖16g
塩4g
✳︎1 水180ccに溶かしておくと酒粕がダマになりません。一晩おくとトロトロ状態になります。小麦粉と上手くまとまるか心配されるかもしれませんが、大丈夫安心して作りましょう。酒粕には板状とクリーム状、白色やほんのり色づいたものがあります。今回は白色板状(右上写真の左側)を使いました。
✳︎2 ホームベーカリーのメニューどおりにパン種を起こすために24時間かかります。
焼きたてより1日置いた方がしっとりします。酒粕がたっぷり入っていますので薄くスライスしてトーストします。酒粕の香りがたち周りはカリッ中はしっとり、さらにバターを塗ると口の中は天国気分です。
パンを焼くためにエプロンも作りました。レースがあったのでエプロンの周りに付けちゃいました。レースの分 エプロンの仕上がりが大きくなってしまいましたが服は汚れないので結果良し。次は、もう一回り小さい型紙で作ろうかな。なぜって。このエプロン新妻が可愛子ぶりっ子してるみたいって言われちゃったの。