キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピー人形の浴衣姿 失敗から復活? 出来栄えは!

    前回、上手くできなかったキューピーの浴衣。かわいい金魚模様の布地見つけたのに上手くいきませんでした。今回は、中々の出来だと思います。おはしょりもちゃんとあります。赤いリボンを兵児帯(ヘコオビと読みます)に見立てて結びました。後ろ姿もチャーミングです。

f:id:kewpieF:20180729210404j:plain
f:id:kewpieF:20180729210408j:plain

    前を合わせて直接帯を結ぶと上手く着せつけけることができません。 子供の頃、着やすいように母や祖母が腰ひもを縫い付けてくれていた事を思い出しました。キューピーの浴衣にも付けようと思ったのですが、紐になる素材がなかったのでさらしを切って作っちゃいました(先ほど思いついたのです。お店が閉店している時間で買いに行けませんでした。リボンを買ったら付け替えます。それまでお見苦しいですがご辛抱願います)。

f:id:kewpieF:20180729210401j:plain
f:id:kewpieF:20180729210358j:plain
f:id:kewpieF:20180729210354j:plain
f:id:kewpieF:20180729210432j:plain

    腰ひもの位置と使いかたを知っている人が少なくなっているかもしれませんね。下前側(右手側の身頃)の腰ひもを上前(左手側の身頃)の脇の下を通し、背中を回って前へ。上前側の腰ひもはそのまま背中を回って前へ。前で結びます。着付けを整えてから兵児帯を結びます。

   今回の浴衣は一見上手くできているように思えます。よーく見るとキューピーの手が見えません。そで丈が長いか身幅が広いか。もう少し調整が必要なようです。着物の裁断をそのまま応用出来ない体型だからかな。キューピー用の着物型紙を考えなくては・・・・。