キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピー princess プリセンス ファッションを着ちゃう(型紙あり)


  「Five doors 夢をかなえるとびら」からyukoキューピーの登場です。子供の頃の夢であったお姫様を体現するドレスです。清楚な白色から高貴な紫色へと変わるグラドュエーションの段々フリルがゴージャスです。大きなリボンは後ろ姿のアクセントです。とってもチャーミングなyukoキューピーのドレスです。

f:id:kewpieF:20180817203627j:plain
f:id:kewpieF:20180817203633j:plain
f:id:kewpieF:20180817203624j:plain

    型紙はいたってシンプルです。フリルをつなぐために白の土台布を使っています。小さく見えますが、一番したの濃い紫色のフリルの幅は5cm、幅は55cmです。キューピーのウエストは18cmですからフリルの量が多いことがわかると思います。ここではしっかりしたサテンの布を使っていますが、布の種類によってフリルの量を調整して下さい。

f:id:kewpieF:20180817203636j:plain
f:id:kewpieF:20180813172951j:plain


    これまで手縫いでしたが、5段フリルを手縫いで仕上げるのは難しく(硬くてい手縫いの縫い針が通りません)初めてミシンにチャレンジしました。手縫いは1本の糸で縫い進めますが、ミシンは2本の糸(上糸と下糸)を使います。糸はどこを通ってくるの⁉️  なかなかハードルが高いですね。まずはマニュアルと仲良しになりました。綺麗なフリルを作るためには、荒く縫った糸を絞りフリルの調整(フリルのムラがないように作る)をしてから土台布に縫い付けます。

f:id:kewpieF:20180813172945j:plain
f:id:kewpieF:20180813172948j:plain

   ちょっと一手間かけると綺麗に仕上がりますし、縫いやすいです。
   princessキューピー、髪の毛が生え揃っていなくてもステキです。見とれちゃう!