キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピー人形 洋服シミュレーションのため CG制作にチャレンジ中

市販のキューピー人形用に洋服(ドレス)を作っています。洋服を着たキューピー人形がファッションショーのステージを歩く(ランウェイ:ファッションショーでモデルが笑顔で手を振りながら歩く長いステージ、東京ガールズコレクションなどでよく見かけます)姿を見たいです。コマ撮アニメを楽しんでいますが、コマ撮りではないアニメを作ってみたいという思いがフツフツと湧いてきました。この話をしたところ、ベースになるキューピーをmayaというソフトを使ってe本さんが作ってくれました。あ・り・が・と・う・ご・ざ・り・ま・す・る。

 

f:id:kewpieF:20180708201910j:plain
f:id:kewpieF:20180708201907j:plain
f:id:kewpieF:20180708201916j:plain
f:id:kewpieF:20180708201919j:plain
f:id:kewpieF:20180708201912j:plain

上の右端の写真は、キューピーの体型をフレームで表示したものです。ちょっと怖いかもしれませんが、これがポリゴンです(三次元のコンピューターグラフィックスにおいて立体形状を表現するための多角形のこと)。肌ポケモンのキャラクターではありません。色をつけるとキューピーであることがわかります。
これから少しづつmayaというソフトの操作を学んで完璧なキューピーを作るぞ。と宣言しないとmayaの操作が難しくて挫折してしまうかも(ちょっとソフトの操作しましたが思うような形にできあがらないのです)。

今は、横顔の凹凸を際立たせる(外人顔にする)ための作業に取り組んでいます。作業が進んだら順次報告します。お楽しみに!

キューピーの洋服を作らないと^_^、コマ撮アニメもしなくっちゃ^_^、夏祭り用に浴衣も着せたいし^_^、多忙な日々だなあ。キューピー、待っててね。