キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

十二単に挑戦④ キューピーのために試作中(完成を楽しみにしてね)

  キューピーにピッタリ、美しい十二単を作リますぞ! 10月22日に行われる「天皇即位礼正殿の儀」で雅子様が十二単をお召しになるタイミングに合わせて着たいのです(真似っ子です)。5月8日の宮中祭祀で雅子様は十二単ではなく古式装束をお召しでした。

f:id:kewpieF:20191006212653j:plain
f:id:kewpieF:20191006212702j:plain
最新バージョン(試作6パターン目)背中心の裾を広げるとgoodな後姿
f:id:kewpieF:20191006212809j:plain
f:id:kewpieF:20191006212801j:plain
試作パターン6の進化版(衽と袖の重ね練習)

    キューピーの体型は特殊です。身長20cm、頭周り18cm、総たけ12cm、ウエスト16cm、股下2m、腕2cm(脇から手首まで1.5cm)なんです。これまで製作してきた着物では前の打ち合わせが上手くいかない(襟の重ねを見せながら足元の長袴も見せたいのでバランスが取れる襟先の位置裾が重要)、裾がキレイに広がらない(立ち姿を綺麗に見せたいから)、着物を何枚重ね着してもデブデブにならないなどなど難問が山済みなのです。十二単の下着に当たる小袖と長袴(4月28日)からかなり時が過ぎてしまいました。この間何もしていなかったわけではありません。途中経過と苦悩をご報告。

f:id:kewpieF:20191006212723j:plain
f:id:kewpieF:20191006212713j:plain
試作パターン5 裾を広げ過ぎてなみなみ❌
f:id:kewpieF:20191006212732j:plain
f:id:kewpieF:20191006212738j:plain
試作パターン2 襟の部分と長袴を見せる部分のバランが悪く肩も上がり過ぎ❌