100円ショップで購入したソックスをキューピーのために活用しちゃいました。ソックスの片方を使ってシャツと帽子を作りましたからコストは50円ですね。その上、ソックは伸縮性に優れているので、着脱のために前開きや後ろ開きにしてボタンなどを付ける手間も必要ありません。北海道の知床旅行用に新調しました。残雪をイメージしてベースは白、海をイメージしてボーダーのソックスを選びました。とてもソックスだったとは思えない出来栄えだとおもいませんか? パーツの取り方は、最後に載せてます。
大好きなウニそれも羅臼昆布を食べて育ったバフンウニをたっぷりいただきました。
快晴の知床五湖も美しい。ただしクマに注意です。
最後にソックスの活用法
ソックスの口ゴム部分を首周りにし半分に裁断します。かかと部分は帽子のツバにするため切り取ります。ボーダー柄だと切り取りの目安がわかりやすいですね。帽子のツバには厚めの紙を間に入れて縫い合わせておきます(頭、おでこの丸みと合わせておくとかぶった時しっくり馴染みます)。つま先部分はシャツの袖にします。つま先部分がカーブを描いているのでそのまま袖付け側にし、身頃と縫い合わせます。写真右の帽子のツバ、身頃と記している山形のラインあたりにハサミを入れて穴を開け、袖付け部分を作ります。帽子は上下どちらかをつまんで頭頂部をつくります。よく伸びますが、頭からではなく足側から着せ付けると袖を通しやすいです。
いろんな柄で試してみようっと!