キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

かぎ針編みのブラウス リボンが可愛い キューピー用 100円で3着できます(編み図付き)

   100円ショップできれいなベビーブルーのレース糸を発見しました。キューピーの衣装をいろいろ作ってきましたが、かぎ針を使ったレース編みは初チャレンジ。

f:id:kewpieF:20190921204216j:plain
f:id:kewpieF:20190921204225j:plain

   後ろ開き(ホック留め)です。下の編み図の左側が首から袖とヨーク?部分、右が脇下からのフリフリフレアー部分です。

   1,鎖編みを5目(右後ろ身頃)、7目(右肩)、10目(前身頃)、7目(左肩)、5目(左後ろ身頃)の計34目編みます。

   2.2段目はこま編みです。5目と7目の間(左後ろ身頃と左肩の境目)で2目増やします。7目と10目の間(左肩と前身頃の境目)で2目増やします。10目と7目の間(前身頃と右肩の境目)で2目増やします。7目と5目の間(右肩と後ろ身頃の境目)で2目増やします。この一段で8目増え42目になりました。

   3.3段目から6段目も2段目と同様こま編みです。各段8目増え計40目増えます。全体の目の数は74目になります。

   4.ポイントは7段目です。引き抜き編みで15目まで編み進めます。2目鎖編み19目飛ばして引き抜き編みをします。飛ばした19めと2目の鎖編みでできた輪が袖口になります。20目引き抜き編みを進め2目鎖編み19目飛ばして引き抜き編みをします。残り10目も引き抜き編みです。

   5.後のフリフリフレアーは図のとおりです。拡大して見てくださいね!

f:id:kewpieF:20190922165135j:plain

かぎ針編み図(拡大して見てね)

   色違いも編んでみました。サーモンピンクの色なんです。キューピーには、この色よりベビーブルーの方が似合うかな。ピンクのリボンに変えるとにあうかもしれないですね。

f:id:kewpieF:20190921204756j:plain
f:id:kewpieF:20190921204240j:plain

   おまけキューピー

f:id:kewpieF:20190921204232j:plain
f:id:kewpieF:20190921204246j:plain
左のキューピーのブラウスは、フリフリフレアーをアレンジしました。