ミシンを使えるようになったママは、キューピーのノースリーブのワンピースを1枚作ると次にこのワンピースに合わせた麦わら帽子も1つ作ってました。ワンピース帽子のセットをいくつ作ってくれるのか、うれしいような不安な気持ちになりました。ママは、麦わら帽子の製作タイムの自己新記録を更新するためだけにワンピースと帽子のセットを製作していただけでした。
麦わら帽子
麦わら帽子の製作時間は、1個目を完成させるために120分かかりました。その後、1個作るごとに時間が短縮され、8個目の製作に要した時間は80分でした。 最終的には11個製作したところで材料を使いきってしましました。最後の製作に要した時間は、新記録の63分でした。まさに「習うより慣れろ」とはよく言ったものです。
ワンピース
8枚目のワンピースを製作した時点でリバティの生地なくり、ワンピースの製作を終了しました。8枚のどのワンピースもステキです。一目見ただけではわかりませんが、8枚のワンピースは微妙にスカートの長さとギャザーの量が違います。キューピーママは、全く同じものを作っていると飽きてしまうから、常に新しいものにチャレンジしていたいそうです。
ワンピースに使っているリバティの生地は、1枚が30cm×25㎝の5種セット1000円程度の端切れです。一枚一枚柄を選択することはできませんが、色の系統は選べます。自分では選ばないような柄が、キューピーにに合ったりすることもあり楽しめます。
セッティング
では、麦わら帽子とワンピースをセットしてみますね。見極める方法は、麦わら帽子に付けたワンピースの共布で作ったリボンです。
8人のポートレート
型紙
この型紙は、関連記事の型紙より肩幅を狭くしています。
スカートのギャザー量を多くすると前スカートと後スカートを別々に裁断することになります。布の量が少ない時は、トップの身頃の見返し(裏地)の布目方向が、縦方向に置くことができなくなる場合があります。トップの表身頃を布目の縦方向に置くことができれば大丈夫です。
スカートの脇縫いの手間を省くために一枚仕立てにする場合です。トップの身頃の型紙は同じです^_^
関連記事はこちら