キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

裸じゃイヤイヤ。お気に入りのワンピースを着てファッションショーのランウェイを歩く姿を想像しました。

f:id:kewpieF:20210815195104p:plain

 キューピーの妹分である「CGキューピー」が、ヨチヨチ歩きができるようになり、次に大好きなチコちゃんと一緒に「叱られたい!ダンス」に挑戦しました。しかしながら洋服を着るところまでの技術が伴わず、キューピーの正装である「はだか」の状態でした。今回、やっとお気に入りのワンピースを着て歩きました。あ〜〜❣️かわいすぎます。ファッションショーのランウェイを歩く姿を想像して見てください。まだ、ダンスを踊ることはできません。
 


www.youtube.com

洋服を着て歩くまで 

 静止状態のキューピーに洋服を着せるには、複数のソフトウェアを連動させなければなりません。その上、アニメーションを付ける作業は、チョー面倒です。キューピーのアニメーション動画を作り、


www.youtube.com

 このアニメーションに洋服を着せるため、他のソフト用に書き出します。新たなソフトで洋服を着せた動画を制作し、洋服だけを書き出します。この辺りは、機会があれば詳しくお見せします。洋服の質感のコントロールもできちゃいます。


www.youtube.com

 この2つの動画を一つに合体させると冒頭の動画出来上がります。CGキューピー制作から百回以上ごちゃごちゃとやり直したかなあ。懐かしく思われます。

 最後に、ランウェイを歩くキューピーに当てるライトの種類や色味・光の強さを調整し、カメラワークの設定をします。話を聞くだけでも面倒でしょ!今回、キューピーママはこの作業にチャレンジし、完成までたどり着くことができ、とても満足しています(キューピーの体作りから4年近くかかりました。途中で断念してハードディスクに閉じ込めていた時期もありました)。

よちよち歩き

www.kewpief.com

チコちゃんに叱られたい

www.kewpief.com

CGキューピーの幕開け

www.kewpief.com

 CGとは違うコマ撮りアニメも懐かしい 

www.kewpief.com