キューピーには、「フレンチスリーブ」の白いTシャツがよく似合います。面倒なことが嫌いなキューピーママが、一大決心をして袖付きのブラウスを製作してくれました。このブラウスの仕上がりが細身だったので、ウェストインして着る場合は最高の出来栄えでした(残念ながらオーバーブラウスとして着用するには、ウェスト付近が窮屈でした)。今回は、袖付きオーバーブラウスを製作しました。さらにクルーネックとラウンドネックにも挑戦しました。
ネックデザインに込める思い
首回りの空きが小さいと窮屈そうに見えますし、大きすぎるとだらしなく見えたりします。洋服にとって首回りのデザインと仕上がりは、清潔感というイメージに影響します。キューピーがこれまでいろいろな洋服(衣装)を着用してきましたが、一番大切なイメージはこの清潔感でした(もちろん「かわいい」も重要な要素です)。後付け理論のようになってしまいましたが、過去の洋服を振り返ると首回りにぴったりしたクルーネック(丸首)が主流でした。
ノースリーブの衣装では、様々な首回りのデザインに挑戦しましたが、袖付きの衣装ではクルーネック一辺倒でした。その理由は、キューピーの肩幅が狭く、首がないためです。袖を付ける縫い代を身頃の肩で確保すると、キューピーママの縫製技術では首回りのデザインはクルーネックしかできませんでした。
クルーネックとラウンドネックの見た目の違いは、ほとんどないに等しいかもしれませんがママにとっては大きな違いなのです。目を凝らしてよく見ていただけると嬉しいです。
2種類の型紙
首回りがフィット版と少し余裕がある版を作りました。朝夕涼しい日は、首回りがフィットしている方が暖かくていいかもね。でも、よく見ないと首回りの空きの違いが判らないかもしれません。この型紙でブラウスを作ると違いが判りますよ。
仕上がり写真
2着のブラウスの出来上がり写真です。縫い代は裁ち切りにしています。着脱時に縫い代がほつれないよう「ほつれ止め液」を塗っています。ジグザグミシンをかける方法もありますが、キューピーのママはミシンを上手く使えなくて・・・
Tシャツの記事
少しぽっちゃりした体にピッタリフィットしたブラウスも 素敵です。
Tシャツが良く似合ってます。白いTシャツは、キューピーのもち肌を際立たせます。
ブラウスの記事