ドール服教室で胸元にギャザーを寄せ、ハイウェストで切り替えたワンピースを製作しました。楊柳クレープの一部にギャザーが寄せたような布を使いました。このままの布でも可愛いと思いましたが、さらにウェストと衿ぐりにギャザーを寄せます。とっても複雑にみえます。キューピーママはギャザーを寄せるために下糸の色を変え、布端から2㎜と7㎜のところをミシンがけするのがちょっと苦手です。見本を見て苦笑いしていました。
ファッション
楊柳クレープの一部にギャザーを寄せたような特徴ある布を使用しました。頑張ってギャザーをとせましたが、よく観察しないと分からないのが残念です。色はベビーピンクもあったのですが爽やかなベビーブルーを選びました。
トップとスカートをベルトでつないだワンピースです。ベルトは真っすぐではなく前中心で山を描くようになっています。袖にもギャザーを寄せています。
二作目にチャレンジするとしたら
袖がパッと花が咲いた(ラッパのイメージ)ように横に広がっています。この形はキューピーママの好みではありません。
これは、裏地の袖ぐりを表身頃の袖ぐり縫い代にまつり縫いで付けるよう指導されているからです。袖だけまつり縫いをやり直しました(袖の縫い代を裏地と表地の袖ぐりにまつり付けました)。いい感じになりました。
その他にしたいことは次の3点です。①苦労してつけた衿ぐりのギャザーをはっきり見せる。そのために前中心の衿ぐり上にあげ、ウェスト位置を数ミリ下げます。②ウェストベルトのカーブを強調する。ベルトの前中心の山を大きくします。③袖口絞って提灯袖にする。袖口にゴムを入れる。
キューピーから注文がありました。お姫様のようなドレスにするためスカート丈を長いして欲しい。袖を長くして肘で絞り、袖口をヒラヒラにするのも良いです。ロマンティックにするためにウェストにリボンを結んでみるのも良いです。夢は際限なく続きそうです。
縫製のコツ
柔らかく扱いにくい布に張りを持たせ、縫いやすくするためにキーピングスムーザーをスプレーしてアイロンを当ててから裁断します。
後身頃の背中心を除き、表地と裏地を別々に縫っておきます。表身頃と裏身頃を中が表になるように、左右それぞれ背中心のあき止まりまで縫います。スカートの表地を中が表になるようあき止まりから裾までを縫います。スカートの裏地も中が表になるようあき止まりから裾までを縫います。最後に衿ぐりにバイアス布を縫い付けます。
型紙
PDFデータはこちらです。
教室で製作した作品