キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

ちょっとおしゃまな「ローウェストのプリーツワンピース」を製作しました。キューピーは足が短くてローウェストにならない? (型紙あります)

 ドール服教室で「ローウェストのプリーツワンピース」を製作しました。プリーツのスカートに初めて取り組みました。スカート部分に折ひだを作ります。アイロンだけで折ひだができるのか疑問でしたが、先生のテクニックで問題が解決しました。黒い衿とベルトもポイントです。ちょっとフォーマルな感じに仕上がりました。

仲良しのブライスちゃんと一緒です。長い手足が羨ましいです。

ファッション

 薄手ウールの細かい千鳥格子の布を使用しました。この布の柄の大きさは、20㎝キューピーにピッタリサイズです。ブライスちゃんの写真を見るとローウェストですが、キューピーはローウェスト感が少ないです。足が短いため、これ以上ウェストを下げるとスカート部分が少なくなりすぎて、全体のバランスが悪くなるためです。

 袖は、袖山にタックをとってからぐし縫いをして丸みを付けています。キューピーの肩幅が狭いので衿で隠れてしまい残念です。

袖のタックで衿が見えにくくなっています。でも、衿も袖もかわいいです。

 黒い衿は共布で作る衿より全体を引き締める役割を果たしています。ローウェストであることを強調するため、ベルトを付けています。衿に合わせて黒いリボンも付けました。

製作上のコツをこっそり教えます

 スカートの折ひだのたたみ方とプレス方法が今回のコツです。①スカートの幅が長いので作業中にほつれやすいです。しっかりピケでほつれ止めを施しておきます。②スカートの裾を出来上がり線で折って縫っておきます。③型紙をスプレー糊でスカート地の表側に貼ります。印のとおりプリーツをたたみます。④「KAWAGUCHIのビシットライナー『折り目強力』」を吹き付け、アイロンでプレスします。両端を型紙のラインでカットしておきます。⑤糊で貼った型紙を剥がし、上側(ウェスト側)を縫いとめプリーツを固定します。

最後のプリーツ部分を失敗しました。縫い間違いです。

 後身頃のあき止まりを縫う時にプリーツの重なりに気を付けます。キューピーママは間違えてしまいした。型紙どおりにたたんで縫うと一周きれいに折りたたんだプリーツになります。

プリーツの重なり部分の縫製を修正しました。よく見ると上の写真と違います。

 少し袖が長いと感じます。肘のあたりで折しわができそうです。次回製作するなら袖丈を5㎜短くしても良いかもしれません。

型紙

 

  PDFデータはこちらです。

drive.google.com

drive.google.com

ドール服教室での作品

 こちらは教室で製作した作品です。

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

Myキューピー用に型紙を変更した作品

 ドール教室で製作した作品です。ママが納得するまで改良したMyキューピー用の型紙を使った作品はこちらです。

www.kewpief.com

www.kewpief.com