キューピーのドレス用シューズは、どんなドレスにも合うようにシンプルに作りました。シンプルイズベストですが、少し物足りない感もあります。そんな時、ちょっと手を加えただけで見違えるほど可愛くなる方法を紹介します(「見違えるほど」はいいすぎたかもしれません)。
お花の飾り(お手軽な方法)
靴作りの工程で余った端切れを使って靴のイメージを変えることができます。直径1cmの花の形にカットします。金型があると綺麗に切り抜くことができます。一枚使いでも二枚重ねでも色違いを合わせても、使い方は自由自在です。花の中心にビーズなどを付けると完璧です。この時、花の中央に接着剤を少し多めにつけてからビーズをのせ、花びらを中心に寄せると立体感が生まれます。
レザークラフトの花形ポンチ型抜きを使用しました。
バックル
人形用のバックルを扱っているパーツ専門店で5mm、4mm、3mmサイズのバックルを買いました。3mmは小さすぎて革紐を通すことができませんでした。20cmサイズのキューピーの足には4mmサイズのバックルがよいと思います。5mmサイズは、大きすぎました(最初に3mm、次に4mm、最期に5mmサイズのバックルを買った結果です。バックルを買おうかなと思われている方の参考になれば嬉しいです)。
アレンジ
お調子やのママは、ドレス用シューズだけでは止まらずブーツにも飾りをつけちゃいました。ブーツにお花のクリップ、ベルト付きのバックルをどの位置につけるかによってイメージが変わってきます。ドレス用シューズに手を加えた時よりバリエーションが増えます。aーーー! そんなに手を加えたらシンプルブーツがなくなってしまいますよ。
靴の作り方
www.kewpief.com
www.kewpief.com