キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

TシャツはINする?OUTする? キューピーの体型ではIN用とOUT用の2種類が必要です。(型紙あります)

 Tシャツの着こなしは、おしゃれに見えたりダサく見えたり難しいです。INする派ですか?OUTする派ですか?前だけINする派ですか?一概に決めるの難しいです。どんなボトムやアウターと合わせるのかで変わります。どのタイプのTシャツか迷ったときは、全部製作することです。オーバーオールと合わせるためにINするTシャツとパンツに合わせてOUTするTシャツを製作しました。明るい華やかな布がキューピーの肌をきれいに見せてくれます。美肌に光です。

ファッション

 オーバーオールと合わせるためにINするTシャツは、体にぴったりフィットさせたいです。ウェストに何枚も布が重なっているオーバーオールとTシャツを合わせるとボコボコになってしまいます。キューピーのウェストを少しでもスッキリ見せるためには、体にピタピタのTシャツが望ましいです。

パンツの上にOUT用Tシャツを着た場合。いい感じです。
ゆったりTシャツをINするとオーバーオールの中で布が余ってます。

 パンツに合わせてOUTするTシャツは、パンツの厚み分がありますからウェストを大きくする必要があります。

ピチピチTシャツをINした場合。オーバーオールの下にゆとりが見えます。細い!
ピタピタTシャツOUTしました。ウェスト周りの布が不足してます。いやだわ!

 Tシャツの裾部分だけ広くするとバランスが悪いので、肩幅も広くしました。肩幅の狭いTシャツのシルエットは三角形になり、お腹の大きさを強調します。シルエットを四角くし、ポッコリお腹を隠すために肩幅を広くしました。

こんなに大きさが違うのです。意外です。

 後身頃の打ち合わせはスナップボタンではなく面ファスナーを使っています。薄い面ファスナーを探したのですが手芸用品店では見つけることができませんでした。色々調べた結果、アマゾンで販売されていたものを購入しました。25㎜幅を3等分して使用しています。

左端を見ると面ファスナーが薄いので布の柄が透けて見えます。

型紙

 PDFデータはこちらです。

drive.google.com

drive.google.com

関連記事 

 以前、製作したTシャツはフレンチスリーブ風にしていました。袖を付ける技術がなかったのです。ニットではなく布を使ったシャツ風上着には袖を付けることができましたが、伸縮する素材を扱う技術がありませんでした。以前の作品と比較すると少しづつ進歩していると感じます。キューピーが「ママ、やったー!」と褒めてくれました。うれしい。

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com