キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

美味しい料理とMichelinの星が輝くレストランでのキューピー仲間の楽しいひととき

 千代子キューピーが予約してくれたレストラン(DEUX FILLES ドゥフィーユ)でキューピー仲間がランチ女子会を楽しみました。レストランのコンセプト「京野菜を楽しむモダンフレンチ」だそうです。頂いたランチの内容は、アミューズ、アントレ、サラダ、メインディッシュ(poisson(魚)、viande(肉))、デザート、グランドデザート、コーヒー。とにかく口にも目にも耳にも美味しい料理でした。Michelinの星が付いているレストランなので敷居とお値段が高そうと足踏みしそうです。でも、大丈夫。基本料金3800円(税別)です(アルコール、ソフトドリンクを注文したり、viandeを変更すると追加料金が発生します)。
  キューピーと千代子ちゃんは、メクルメクお料理にクラクラしてギャルソンの説明が耳に入りませんでした。ということですので、お料理の数々を写真で楽しんでください。後は、自分の目と耳と口で確かめましょう。

キューピーのビックリ

 これまでレストランでワインのブドウを使ったジュース(赤)を飲んだことはありました。ここでは、ワインに使われるブドウごとに作られたノンアルコールドリンク(アランミリアalain・milliat)のメニューがありビックリしました(シャルドネ、シラー、メルローなど聞いたことがあります)。キューピーはカベルネ・ソーヴィニヨンにしました。お料理をいただく前に飲むちょっと甘めのジュースです。ワインに使うブドウの糖度の高さにびっくり!!

アミューズとアントレ

アミューズは白ネギと九条ネギを使ってます。

京野菜

千代子ちゃんの姉さんは、サラダを分解して確認中?

 サラダは30種類の素材が盛り込まれています。お皿を彩るソースは上の赤色がビーツ、右の黒色がオリーブ、その下が乾燥ソラマメ、右下がパプリカ、左下がキノコ、ぐるっと囲っている緑色は菊名です。ギャルソンがサラダに使われている食材をすらすらと流れるような調子で説明してくださいました。サラダの盛り付けの美しさに気を取れ、ギャルソンの説明を聞き逃してしまいました。美しすぎるサラダに乾杯。

メインディッシュ

 お魚は「鰆」でした。


お肉は選ぶことができたので、ギャルソンお薦めの「北海道の鹿肉」「小鳩」を2人分づつ注文してシェアしました。

 メインも美味しいけどキューピーのツボにはまったのが付け合わせのポテトです。グラタンソースで煮込んでポテトをバターソテーしてあるのです。あ~~天国のポテトです。食いしん坊のキューピーは、どの料理も食べる気満々です。

左がポテトです。右のパンに添えられたお皿の中はスパイスを合わせた菜種油です。

デザート

 デザートは2層のプリンです。プリンの器は化学実験で使うシャーレでした。シャーレの新しい使い方に「う~ん」と頷くキューピーでした。

 グランデザートは、和歌山の田村みかんを使ってました。プルプル感が可愛くて、見とれてしまいました。

youtube.com
 

 こじんまりした店内は、なぜか落ち着いてしまいます。

キューピーお気に入り

 キューピーお気に入りの「レストラン」です。

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com