冬季オリンピックを見ていてウィンタースポーツに挑戦したいキューピーです。2019年と2020年はニセコでスノボに挑戦しました。オリンピックを見ていて、自己の滑走距離を更新したくなりました。以前のウェアはお嬢ちゃんぽいものだったので、心機一転、スポーツに真剣に取り組む決心をウェアで表現します。
ウェアコンセプト
過去の2着のかわいすぎるウェアではなく、スポーツに取り組んでいる姿を表現できる大人なウェアを意識しています。見た目より機能を重視し、防寒用の中綿を入れています。袖はラグラン、衿はスタンドタイプにしました。色はワインレッドです(キューピーママのお古をリメイクしています。エコだなあ!)。
ウェア製作
初めて中綿を入れたウェアを製作したので、思っていたよりゆとりが少ない仕上がりになりました。通常のアウターよりゆとりを多くしていましたが、縫い代分の厚みの計算が甘く、十分なゆとりを確保できませんでした。
市販のボーダーのウェアにはゆとりが十分ありますが、今回のように体にフィットしたウェアも悪くないです(キューピーママの負け惜しみコメントでした)。見た目は完璧です。ママのウェアを流用したから上手くできました。
これで、滑走距離の更新は間違いない。スキーヤーたちと一緒に颯爽と滑走したいです。早くゲレンデに行きたいなあ。では、イメージトレーニングに励みましょう!
型紙
ニセコでのファッション
これまでのウィンタースポーツウェアの過去記事です。かわいい柄のピンクやブルーの生地、白いボアが付いたフードはかわいさ追求型のウェアでした。