キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

憧れていたスタジャンを着ることができるなんて最高です! (型紙あります)

  ドール服製作教室でキューピー用のスタジアムジャンパーを製作しました。あまりにかわいい出来栄えにキューピーもママも感激です。これまでの作品の中でもベスト3に入るほど気に入っちゃいました。スタジャンを着てお出かけしたいです。キューピーは色んな色を組み合わせたスタジャンを着たいと欲張ってます。

デザイン

 スタジアムジャンパーの定番である黒を身頃に、袖はバックスキン風に見えるグレーベージュを選びました。

袖口、首回り、裾にはボーダーのニットが付いています。前身頃の左右に袖と共布で玉縁ポケットを斜めに配置しています。左前身頃には星型のワッペン、後身頃には大きめのユニコーンを配しました。寒い季節の防寒にもなる裏地もつけています。

製作

  ドール用なので厚みの少ない生地を使っています。極薄の芯を貼り、型紙どおりに裁断したらほつれ止めのピケを塗っておきます。キューピーママはポケットが苦手です。何とかフラップポケットを作れるようになりましたが、玉縁ポケットは作りたくないベスト1です。コツを掴むことができたら紹介します。
 キューピーは次回作のスタジャン用のワッペンをたまたま通りかかった手芸品屋で見つけました。背中用にはライオン、前身頃用にはハリネズミを選びました。かわいいスタジャンは、ママが製作したくない作品1番目に位置します。キューピーは、いつできるか分かりませんがライオンのワッペンが付いたスタジャンを楽しみに待ってます。

スタジャンを着てお出かけした時の写真です。

型紙

お気に入りの作品

これまでママが作ってくれた洋服の中からキューピーのお気に入りを選びました。

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com