キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

木造駅の遮光器土偶「シャコちゃん」と記念写真撮りました。近くにある鶴の舞橋も美しいです。

 土偶大好きなキューピーは何度も青森県を訪ねています。その中でとっても会いたい土偶がいます。亀ヶ岡遺跡から出土した遮光器土偶なのですがびっくりするほど大きいです。愛称「シャコちゃん」というこの土偶にはつがる市の木造駅で会えます。電車が来ると目が光るそうです。ちょっと怖いかもしれません。

今日のファッション

 シャツワンピースをオーバーシャツとして着ています。シャツワンピースは着回しが効いて便利なアイテムです。ダボっとしたニット素材のパンツと白絣のブラウスを合わせました。赤い靴がポイントです。シャツワンピースの型紙に関するブログは最後に掲載しています。

シャコちゃん

 大きすぎて駅に近づくと全体像が見えません。ちょっとバックして撮影します。

ちょっと離れて見た。ぐっと離れて見た。
駅の中にも「シャコちゃん」がいます。右の写真のキューピー探してね!

鶴の舞橋

 木造駅の「シャコちゃん」に会った後は、近くにある(直線で南へ4~5km?)鶴の舞橋を見に行ってください。湖に鶴が羽を広げたような形の橋が美しいです。背景に岩木山を従えた津軽富士見湖に架かる全長300mの三連太鼓橋です。雪の季節だと幻想的な風景になると思います。

羽を広げた鶴の感じが撮影できたかな?

シャツワンピース

www.kewpief.com