キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

大人のChristmasを楽しむためのドレスで乾杯!(型紙あります)

 レザークラフトの教室の壁に先生たちがChristmasイラストを描いてくださってます。この素敵なイラストをイメージした大人のChristmasを楽しむためのシックでシンプルなドレスが完成しました。

fashion

 クリスマスのシンボルとなるツリーをイメージしています。①好みのホワイトクリスマスを表すためにドレスの色は白にしました。②スカートには配置を変えた三角形のとんがりを付けクリスマスのオーナメントが散りばめられている様を表現しました。この三角形のとんがりにシルバーの輝く球体を付けChristmasらしい華やかを強調しました。

ちょっとクリスマスの雰囲気を演出しました。

 白い光る生地としてポリエステルのサテン生地を選びました。三角錐のシルエットと三角形の尖がりをきれいに仕上げるため薄い生地の芯を貼っています。

 特に気をつけるところは裾の三角形の部分です。縫い代は通常5㎜ですが三角形の部分だけ3㎜にしています。縫製後は尖った部分のみさらに縫い代を切り落としました。ほつれ止め液をつけていますが、頂点の針目3つぐらいにボンドを塗ると更にほつれ止め効果が上がり安心です。

型紙

 一枚の型紙で左右違う位置にとんがりが付いています。三角形のとんがり位置に注意して裁断してください。スカート部分に1から6まで番号を振っています。これで半身分です(12枚はぎのスカートになります)。

 型紙のPDFはこちらです。

drive.google.com

関連記事

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com