キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

こころウキウキChristmasの季節 素敵なドレスで楽しみます(型紙あります)

 街はChristmasで盛り上がってきています。キューピーは、お人形のパターン教室に置いてけぼりにされました。ママは夕食(ふぐ)のことで頭が一杯だったようです。事務室の戸棚の中で1週間過ごし寂しかったです。ママはお詫びとして新しいドレスを準備して阪急梅田百貨店のコンコースショウウィンドウを見に連れて行ってくれました。今年のテーマは「不思議の国のアリス」です。お人形たちの動きも素敵でした(動く姿を見に行ってください)。

同じウィンドウです。アリスが動いているので位置が違います。

fashion

 クリスマスのシンボルとなるモミの木をイメージしています。①好みのホワイトクリスマスを表すためにドレスの色は白にしました。②モミの木の三角錐をイメージしたドレスのシルエットにしました。②三角錐の底辺にさらに小さい三角形の突起を付け枝の尖がりを表現しました。③三角形のとんがりを強調するためChristmasらしい華やかなコットンパールを付けました。

 白い光る生地としてポリエステルのサテン生地を選びました。そのまま縫製すると尖った部分や三角錐のシルエットをイメージ通りに出せませんでした。そこで薄い芯を貼りました(厚みのある芯は、裾の小さい三角形をうまく裏返せませんでした)。

左は生地に芯を貼っていません。芯を貼った右と比べてへらへらヘラヘラしています。

 特に気をつけるところは裾の三角形の部分です。縫い代は通常5㎜ですが三角形の部分だけ3㎜にしています。縫製後は尖った部分のみさらに縫い代を切り落としました。ほつれ止め液もつけていますが芯を貼るとほつれ止め効果が上がり安心です。

ドレスを裏から撮影しました。左は芯なし、右は芯ありです。

おまけ

 ショーウィンドウは沢山あるのでたっぷり楽しめます。お子さん用の手すり付きステップもあるので小さい子も近くから見ることができます。帰宅して各ウィンドウのシーンを物語と照らして楽しめました。アーケードになっている天井の飾りも素晴らしいです。上にも目線を向けました。

型紙

 トップスには首回りと腕周りをきれいに仕上げるため裏地を付けています。スカートは1/4のみ表示していますのでもう3セット作ってください。

 型紙のPDFはこちらです。

drive.google.com

過去のクリスマス

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com

www.kewpief.com