キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

スキーに行く準備OK キューピーのためのスノーボード

    キューピーのスキーウェアもボードも出来上がりました。後は、ゲレンデにゴーです。そこで、ボードの作り方をご紹介します。スキーじゃなくてボードなんです。なぜかというとキューピー世代は、やはりボードでしょ(いやいや、スキーだと板2枚、ストック2本作らなきゃならにいのですがボードだと板1枚どOKなのです。手間を軽減、楽しようと考えてしまいました)。まだ滑っていないけど、形は完璧です。

f:id:kewpieF:20190102205721j:plain
f:id:kewpieF:20190102205906j:plain
f:id:kewpieF:20190102205901j:plain

    板の部分は厚さ1.4mmのポリプロピレンシート(100円ショップで黄色と青の二枚組を購入しました)をボードの形にカットします。この厚さならハサミで切ることができます(カッターで自由にカッティングできると書いてあったのでカッターで挑みましたが、力が要る上カーブがうまくカットできませ  )。写真下の左、グレーが型紙、ブルーがカット済みです。ビンディング部分のかかと側は「おゆまるくん」(100円ショップで様々な色が販売されています。板の色やウェアに合わせて選びます)を使います。熱いお湯の中におゆまるくんを2分ほど浸し、取り出したら断面が丸い割り箸でコロコロ伸ばします。伸ばし終えたら二等分し、一枚を再度熱いお湯に入れ柔らかくします。取り出したらキューピーの足(後ろ膝からかかと足ぞこ)に合わせます。後ろから見ると写真中段右のようになります。おゆまるくんをビンディング部分より薄く延ばしゴーグルも作っちゃいました。ビンディング部分のつま先側部分は、リボンをブーツの形に合わせてポリプロピレンに使用できる接着剤で固定します。ブーツをしっかり固定できるように少し斜めに(写真中段の中)します。

f:id:kewpieF:20190102205709j:plain
f:id:kewpieF:20190102210236j:plain

 

f:id:kewpieF:20190102210231j:plain
f:id:kewpieF:20190102210226j:plain
f:id:kewpieF:20190102210222j:plain

    トナカイの着ぐるみを雪だるまバージョンで作りました。雪だるまキューピーにもスノーボードをあつらえました。足がモコモコなのでビンディングも大きく作りました。板が黄色なのでビンディングとゴーグルをグリーンにしました。板にはそれぞれテープやキラキラパーツでデコレーションしました。2枚並べるとそれらしく見えます。大きさはキューピーの身長と同じ20cmです。あとは、滑りが楽しみ!

f:id:kewpieF:20190102205705j:plain
f:id:kewpieF:20190102205949j:plain
f:id:kewpieF:20190102205953j:plain