キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピー人形の洋服用型紙(原型)

  さまざまな人形用型紙は、webサイトや本に掲載されていますが、キューピー人形用型紙を見つけだせませんでした。自分で作るしかないとチャレンジしました。今回は、原型のみです。

  1.ゆとりを含めた原型を作るため、キューピー人形(身長20センチ、胴回り18センチ)のボディにガーゼやテープ状の布(包帯を使いました)を巻きます。

2.中心、肩、首回り、バスト、ウエスト、ヒップ、腕周り、脇にテープでライン印を付けます。

f:id:kewpieF:20180416101600j:plain

f:id:kewpieF:20180416101613j:plain

3.立体裁断もどき。布や紙など(不織布風キッチンペーパーを使いました)をボディにそわせ、ライン印を写しました。

f:id:kewpieF:20180416114434j:plain

f:id:kewpieF:20180416101720j:plain
キューピー人形は、ボディに凹凸がないのでダーツは必要ないみたいです。

4.写したラインを厚紙に転写して出来上がり。

 

f:id:kewpieF:20180416103218j:plain

この原型からシンプルなワンピースを作りにチャレンジしますね。