キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

ファッションのポイントは大人かわいいフリフリスカート、キューピーのかわいさが際立ちます。 型紙あります。

 新年を迎え、最初のドレスはチョーかわいいフリフリスカートです。昨年は、おしゃれ度が高い洋服が多かったです。このドレスは、キューピーのかわいらしさを存分に発揮できる仕上がりです。久しぶりにワクワクしながら製作しました。

ファッション

 このドレスのポイントは大人かわいいです。フリフリのスカートでチョーかわいさを、キューピーの胸にピッタリ沿うビスチェ風のトップが大人っぽさを演出しています。サテン系の布を使用したのでより華やかになりました。

製作上のポイント

 型紙のパーツは少ないですが、スカートにボリュームがあるため布が沢山必要です。 ビスチェ風のトップ:人の場合はウェストよりバストの方が大きいのですが、キューピーはバストよりウェストが大きいので工夫が必要でした。人と同じように型紙を描くと切り替えラインがバストからウェストに向かって広がってしまいます。ぽっちゃりお腹が、より強調されてしまいます。トップのセンター部分の型紙は、縫い代の重なりを確保できるギリギリの狭さにしました。

3体の違いを見てね!左はお腹がぽっちゃり、中は胴長、右がGOOD。

 トップの前中心の長さを通常の製図の様に描くと、胴長に見えてしまいました。このデザインはトップの長さを短めにしました。これでハイウェストになり、一番太い部分を避けたウェストを作ることが出ました。
スカートの裾:裾の始末はほつれ止めを塗って5㎜の縫い代でステッチをかけるのが本道です。裾が円ですのでステッチをきれいにかけるためには軽くギャザーを寄せることになります。キューピーママはお裁縫初心者なので、外周が455㎜の円を4枚つないだ1820㎜のステッチをきれいに仕上が江ることができません。今回はポリエステル系のサテン生地を用い、ヒートカッターでカットすることにしました。刃が熱いので裁断面が溶融してほつれにくくなります。

うつむき加減が大人っぽいです。

型紙

 型紙はこちらです。スカートは円の型紙のつなぎ具合で表情が変わります。スカート丈が長めでエレガントな表情にしたい場合は、2枚の型紙を繋ぐといいと思います。スカートの枚数に制限はありません。

PDFデータはこちら

drive.google.com

おまけ

 スカートのボリュームを確認するために試作したものです。

左は円2枚、右は円4枚分を寄せてギャザーにしたスカートです。