
アンシンメトリーのフリルが付いたオーバースカートワンピースを製作しました。ワンピースはスカートの長さが床までのロングでもなく、ひざ丈でもなく、ちょうど中間のミモレ丈でした。足が長くない(はっきり言って短い)キューピーにはかわいいかと言われると微妙な長さです(かわいいですがキューピーの満足度は85%です)。
キューピーのかわいさ満足度を90%以上に上げるため、スカート丈を短くしました。さらに満足度を高めるため共布でドロワーズも製作しました。これでスカートの裾が揺れても恥ずかしくありません。


デザイン
前回製作したアンシンメトリーのフリルが付いたオーバースカートワンピースの裾丈は65㎜でした。フリルの広がり具合で足の見え方が変わるので60㎜と55㎜の2種類を製作しました。


ギンガムチェックの配置として6㎜サイズのチェック地はトップスとフリルのついたオーバースカート、スカートの土台に使用しました。スカートの1段目のフリルには1.5㎜サイズのチェック地、2段目のフリルには3㎜サイズのチェックを配置しました。

スカート丈55㎜のワンピースのオーバースカートは、前身後の正面がバイアス地になるよう裁断しました(トップスから同じ裁断方向にすると胴長に見えているような気がしたためです。

もっと早く気づいてよねというキューピーの声が聞こえるようです)。スカート丈が短く角度によっては体が見えそうなのでスカート丈と揃う長さのドロワーズも製作しました。


前回の改善点(オーバースカート)
前回のワンピースでは後身頃の合わせ部分でオーバースカートの形が合いませんでした。円を利用した型紙なのですがウェストにゆとりを持たせたためオーバースカートの裾が余ってしまった(ゆとり分重なってしまいました)ためです。裾を40度分カットして型紙を描くとちょうどピッタリになりました。


オーバースカートにフリルを付けるとき、尖がった部分には多めにフリルを寄せましょう。少ないと左右に引っ張られてスカートが浮いてしまいます。


フリル長さの決め方
スカート丈を短くすると2段のフリルの長さも変わります。フリルの長さを決めるときの参考になればうれしいです。


型紙
型紙は印刷して使っていただくためA4サイズにしています。オーバースカートがスペースを取ったので1枚に収まりませんでした。このままA4で印刷して使用してください。
スカート丈が60㎜の型紙です。


スカート丈が55㎜の型紙です。個人的にはこのデザインが好きです。


ドロワーズの型紙はこちらです。裾には、伸縮性のあるレースを付けています。

ギンガムチェックのお気に入り