アカデミー賞のレッドカーペットに登場したビョークが纏った「白鳥のドレス」(2000年)をドール用にモモりーた先生がデザインされました。個性的なドレスですが細身で手足が長いリカちゃんやブライスちゃんは着こなせると思うけれどキューピーの場合はどうなるのか心配しながら製作しました。
ファッション
身頃とスカートの土台部分は白色のサテン生地です。トップはコルセットタイプです。胸の部分には谷間のM字に細いフリルをアクセントとして付けています。
スカートの生地はシフォンジョーゼット仕上がり15㎜幅(縫い代分としてロックミシンを5㎜幅でかけています)に裂いたフリルを5段付けています。白鳥の細長い母体を表現する(尾の方が長くなっている)ためスカートは片側が長くなっています。5段目のフリルは長くなった尾の側につけます。白鳥の頭部がウェストから肩、首の周りをまわって胸につくようにしています。くちばしは黄色、頭部は黒のサテンを使ってリアルに表現しています。
製作過程で気を付ける点
胸の部分の細いフリルは、中心を身頃としっかり合わせてギャザーをよせます。左右のフリル量が違うと目立つからです。左右の振り量が違ったり、フリルの見える部分の長さが揃わなかった場合は、白鳥の頭を付けるときに隠すようにするとよいです。
トップのフリルは表地に縫い付けます。そのあとで裏地と中表に合わせて縫います。胸元がバイアス状態になり伸びやすいので気を付けます。
スカートのフリルはシフォンジョーゼットをわざと裂いて白鳥の羽を表現しているためほつれやすいです。長い糸が出てきた場合のみカットします。
次回作るなら
キューピーは身長が低いのでもう少しスカートが短い方が可愛いかもしれません。短くてかわいい足を見せたいです。
型紙
キューピーのお気に入り