琵琶湖で開催された花火を見に行ってきました。ホテルの部屋の正面に花火が上がります。音も大きいけれど大きく花開く花火が自分の方に迫ってくる迫力は言葉で表現できないほどスゴカッタです。目の前が花火の光で埋め尽くされるシーンもあり感激しました。キューピーパパは「花火か(トーン低め)」と言ってましたが「これはすごい、また見たい(ハイテンション)」と言ってました。
ファッションと窓からの景色
夏の花火ですから見た目も涼しく浴衣姿です。ピンク色の生地にハートの柄が入っています。帯は昔の兵児帯(子供用の結び帯)を再利用しています。赤い絞りの帯をキューピーサイズにカットしました。ぷっくりお腹が目立たないよう後ろで大きめの蝶結びにしています。
連日38度の酷暑です。夜とはいえ暑いです。恒例のキューピーパパとママは熱中症にならないよう涼しい場所から鑑賞するためホテルに宿泊しました。花火の日の宿泊は抽選です。申し込んだら当選しました(ラッキー)。10階のベランダ鑑賞できました。琵琶湖の風のおかげでベランダも暑くなく、蚊もおらず快適でした。
花火
大曲の花火は花火師の競技会ですから、花火師ごとにタイトル、コンセプト、音楽の説明がつきます。長岡の花火は8月15日の終戦直前の空襲で亡くなられた方々への鎮魂の花火です。どちらも河川敷まで歩かなくてはなりません。キューピーは連続して打ち上げられる花火だけを河川敷を長々歩かなくてもよい琵琶湖花火が気に入りました。
琵琶湖の花火の特徴は湖面の打ち上げ場から扇型に打ち上げられる点です。湖面にも美しく花火が咲き誇ります。
キューピーと花火の記念撮影を試みましたが上手くいきませんでした。メインはキューピーか花火か迷った挙句、どっちつかずの写真になってしまいました。
動画
目に焼き付けることに集中していてきちんと録画できていませんが参考にしてください。
花火鑑賞
長岡の花火
大曲の花火
ハウステンボスクリスマスの花火
注意事項
琵琶湖花火は周遊道路から見ることができなくなっています。無断駐車もできません。午後4時からは交通規制もあります。名神高速道路の大津SAも午後3時から午後9時まで閉鎖されるほどです。琵琶湖の大津湖岸に一般鑑賞席、有料鑑賞席が設けられています。ホテルもディナーブッフェ付きの鑑賞券を販売しています。また、船上から観覧する方法もあります。