キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピーはフリフリのブラウスを着てベルばらのオスカルになった気分を味わう。 型紙あります。

 ドール服製作教室で習ったカーブデニムとフリルブラウスのコーディネート作品です。フリフリのブラウスがエレガントです。このブラウスに合わせるパンツは、ちょっとカジュアルなデニムのカーブパンツです。デニムのカジュアルさをエレガントなブラウスに合わせるため裾を広げロングスカートっぽく見えるように工夫されています。
 キューピーはベルばら(ベルサイユのばら)のオスカルになった気分です。アンドレはどこに行ったのかな?

Fashion

 ブラウスの生地は真っ白ではなく少しベージュがかった白色の綿ローンです。フリルの奇麗さを強調するためブラウスのシルエットはタイトになっています。体にフィットさせるため後あきになっています。重なり部分の厚みを減らし体に密着させるため、スナップボタン留めではなく面ファスナーにしました。


 フリルの衿の出発点は肩からです。前身頃の中心になるボタン付け位置にギャザーを寄せています。首周りはスタンドカラーの予定でしたがレースを付けました。

 袖はカフスが付いたパフスリーブです。キューピーは腕が短く、そのうえ体操しているように腕を横に伸ばしています。パフスリーブのパフ部分がパフに見えないのが残念です。次回製作するときは、袖丈を工夫してパフスリーブに見えるようにしたいです。
 カーブパンツですが、エレガントなシルエットを作るためには柔らかい生地が適しています。キューピーのパンツ丈は約7㎝と短いので4.5オンス(数字が小さい方が薄手です)のデニム生地を使用しています。

衿について

 衿を付ける位置で衿にギャザーを寄せてフリルにする衿とギャザーを寄せずに衿の外側(外周)でドレープさせるフリル衿があります。一見すると同じようなフリルの衿に見えますが、よく見ると違いが判ると思います。衿の型紙は作品より違いが分かりやすいです。今回の衿は、ギャザーを寄せてフリルにしたフリルブラウスです。

キューピー印

型紙

関連記事

www.kewpief.com