節分用の「トラ」着ぐるみを作った型紙を使って和柄の「ネコ」の着ぐるみも作りました。今回の生地は、トラの生地よりシャリ感があることと、「かわいい=小さい」という思い込みから体にぴったりフィットするサイズにしました。もちろん、耳のパーツも小さく、シッポも細くしました。 いつもとちょっと違うアングルから撮影しました。遠目の後ろ姿は、ちょっと寂し気、哀愁が漂っています。トラもネコもかわいいですが、究極の選択を迫られたらネコのシルエットが好みです。
完成品コメント
横から見ると型紙によるシルエットの違いがよくわかります。ちょっとカメラングルにズレがありますが、ネコの方が細身です。ネコの着ぐるみはだぶつき感がなく、大きい頭が強調され、アンバランスなかわいさがなんとも言えず好みです。トラの着ぐるみのだぶつきをなくす方法として着ぐるみ内に綿を入れましたが、ふくよかになってトラの精悍さを失いました。ふくよかなトラの着ぐるみ写真は、トラの名誉のために掲載を断念しました。
シッポの太さの違いがわかるでしょうか。かわいくて、くまやヒツジ、トナカイなどいろいろな着ぐるみを作りたくなりました。生地が違うとこんなにイメージが変わってきます。ふかふかの生地で作るとどんな感じになるのかチャレンジしてみたいような・・・ 。
完成品反省
着ぐるみの見た目はトラもネコもかわいいですが、最大の難点が着付けにあります。かわいく見せるため顔のパーツだけが見えうるよう顔の露出部分を少なくしたフードにしました。そのため身頃と合わせた開口部が少なくなってしまい、着脱が困難に状態になりました。フードをかぶせるためには、キューピーの頭が変形するくらいぎゅっと押さなければなりません(キューピー、ごめんなさい)。
また、後身頃とフードの縫製部分が首の付け根より下がっている点を改良するともっときれいな仕上がりになると感じましたが、かわいいから合格。
型紙
ネコの着ぐるみの型紙です。ネコとトラの型紙は、一見差がないように見えます。トラの着ぐるみの首回りから袖の下(脇)が、ネコの場合より大きくなっています。トラは下に記した過去記事をご覧ください。
過去記事
トラの着ぐるみの型紙はこちらの記事をご覧ください。