キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

自己肯定と承認(Re light-Our Sustainable World-)をイメージしたキューピーファッション :型紙あり

 Re light-Our Sustainable World-は、自然の生態系の豊かさや魅力を守り、人・愛・心を繋いでお互いを理解し合える環境があり、教養を高めて広い視野を持つ力を蓄える環境を私たちの持続可能な世界と考えました。この世界を持続するために日常生活の中で見落り忘れがちな事象に気づいてもらいたくて光を当てました。今回はDaimaruキューピーが、「自己肯定と承認」をイメージしたデザインの衣装を製作しました。

衣装ポイント

 既成概念や思い込みから解放されたい気持ちや自由を象徴するために青色のラメ生地でワンピースを作りました。既成概念は世の中で広く認知されている常識と考えることができます。時代や社会の移り変わりとともに常識が変わっていくのですから既成概念も変化していきます。変化の初期は人々になかなか受け入れられず、常識となるまでには苦難の道のりがあります。この呪縛と苦難の道のりを黒のテープをワンピース全体にクロスさせることによって表現しました。

 変化を受け入れる寛容さと優しさをピンクのオーガンジーを使用したケープで表現しました。また、ケープの揺らめきは、変化に対する人々の心の不安や強弱を表しています。

型紙

 PDF型紙はこちらです

drive.google.com

関連記事

 Re light-Our Sustainable World- に関連するファッションはこちらを見てね。

www.kewpief.com

www.kewpief.com