キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

CGキューピーが歩いた! かわいすぎて目が釘付け💛 2年間の休眠から目覚めました。

 CGキューピーの体は完成しましたが、技術力が足りず歩かせることができないまま2年以上放置していました。やっと歩くことができました。やったあ!やったあ♡♡。見て!見て!、可愛すぎると思いませんか。キューピー姉妹としてCGキューピーが愛おしいです。


www.youtube.com

CGキューピーが歩くまで

 写真のキューピーを見てください。キューピーの体(ポリゴン)の中に緑色の線が見えます。これが体に付随する骨(スケルトン)になります。この骨と体を一体化させ(リギング)、骨の動きによる体のズレや歪みを補正します(スキンウェイト)。その後で骨を操作することによって体が自由に動くようにする(アニメーション)ためにコントローラーを付けます(humanIK)。これに成功すると写真画面右の人体図の各パーツが緑色になります(長い間、これが上手くいかなかったので放置状態でした)。体と骨を一体化させたアニメーションを制作することが可能になります。2枚目の写真は4方向からキューピーを見たものです。詳細はうまく説明できないのでキューピーの姿だけ楽しんでください。

f:id:kewpieF:20210330173408j:plain

 

f:id:kewpieF:20210330173423j:plain

  改めて過去のCGキューピーと比較しました。今回のキューピーはさらに可愛くなっています(またまた自画自賛)。これ以上可愛くなったら困ってしまいます。CGですので頭をなでることもできません。何回も見るほかないですね。

過去のCGキューピー

www.kewpief.com

www.kewpief.com

ドレスを試着して歩く

 ドレスを試着して歩くことができるか試してみました。このドレスはMDFPTの「神秘の世界-海ー」でaboキューピーが着用したものです。今回は、ドレスを着用してあることができるかをテストするため簡易版です。


www.youtube.com

 ロングドレスの裾が歩くたびにヒラヒラする様子は何とも言えずリアル感があります。歩数を進めると近づいてくる様子は、歩いている実感があります。歩く程度であればドレスを着用することが可能であることが確認できました。いろいろなドレスにチャレンジしてみたいです(ただ、いろいろなソフトを使わなければならず手間がかかるのでじっくり時間があるときに取り組みます)。いろんなドレスを着て歩くかわいいキューピーを見ていただきたいです。

試着したドレス

www.kewpief.com