CGキューピーの体は完成しましたが、技術力が足りず歩かせることができないまま2年以上放置していました。やっと歩くことができました。やったあ!やったあ♡♡。見て!見て!、可愛すぎると思いませんか。キューピー姉妹としてCGキューピーが愛おしいです。
CGキューピーが歩くまで
写真のキューピーを見てください。キューピーの体(ポリゴン)の中に緑色の線が見えます。これが体に付随する骨(スケルトン)になります。この骨と体を一体化させ(リギング)、骨の動きによる体のズレや歪みを補正します(スキンウェイト)。その後で骨を操作することによって体が自由に動くようにする(アニメーション)ためにコントローラーを付けます(humanIK)。これに成功すると写真画面右の人体図の各パーツが緑色になります(長い間、これが上手くいかなかったので放置状態でした)。体と骨を一体化させたアニメーションを制作することが可能になります。2枚目の写真は4方向からキューピーを見たものです。詳細はうまく説明できないのでキューピーの姿だけ楽しんでください。
改めて過去のCGキューピーと比較しました。今回のキューピーはさらに可愛くなっています(またまた自画自賛)。これ以上可愛くなったら困ってしまいます。CGですので頭をなでることもできません。何回も見るほかないですね。
過去のCGキューピー
ドレスを試着して歩く
ドレスを試着して歩くことができるか試してみました。このドレスはMDFPTの「神秘の世界-海ー」でaboキューピーが着用したものです。今回は、ドレスを着用してあることができるかをテストするため簡易版です。
ロングドレスの裾が歩くたびにヒラヒラする様子は何とも言えずリアル感があります。歩数を進めると近づいてくる様子は、歩いている実感があります。歩く程度であればドレスを着用することが可能であることが確認できました。いろいろなドレスにチャレンジしてみたいです(ただ、いろいろなソフトを使わなければならず手間がかかるのでじっくり時間があるときに取り組みます)。いろんなドレスを着て歩くかわいいキューピーを見ていただきたいです。
試着したドレス