キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

キューピーが節分のかわいすぎる鬼に変身!(鬼の着ぐるみの型紙有り)

  宮中では季節の変わり目である「立春・立夏・立秋・立冬」の前日に邪気を払う行事が行われていました。

f:id:kewpieF:20200202151254j:plain
f:id:kewpieF:20200202151151j:plain
凛々しい青鬼キューピーさん

特に「立春」の前日は「節分」として現在も各家庭で「豆まき」などの風習が残っています。この「豆まき」には「鬼は外、福は内」という呪文のような言葉を唱えます。鬼は外に追いやられるのです。我が家ではかわいいキューピーの鬼さんが邪気を払ってくれます(鬼より人間やウィルスの方が怖いです)。

f:id:kewpieF:20200202151157j:plain
f:id:kewpieF:20200202151247j:plain
f:id:kewpieF:20200202151145j:plain
青鬼キューピーさん、アップに十分耐えます。

昨年は赤鬼キューピーさんに登場してもらいました。今年は青鬼キューピーさんも登場です。赤鬼キューピーさんよう着ぐるみの首回りが大きかったので型紙を改良しました。青鬼キューピーさん用着ぐるみの首回りがスッキリしました。

f:id:kewpieF:20200202151231j:plain
f:id:kewpieF:20200202151224j:plain
赤鬼キューピーさんと青鬼キューピーさんは仲良しです

 もしゃもしゃヘアを白色のかつらタイプにしました。ツノは着ぐるみの色に合わせました。 もしゃもしゃヘアがないと「この人だれ〜〜」になっちゃいます。ヘアスタイルはファッションイメージを決める重要なアイテムですね。

f:id:kewpieF:20200202151826j:plain
f:id:kewpieF:20200202151834j:plain
f:id:kewpieF:20200202152016j:plain
もしゃもしゃタイプのヘアがある時、ない時(ないと様にならない)
f:id:kewpieF:20200202151203j:plain
f:id:kewpieF:20200202151210j:plain
二人のもしゃもしゃヘアを見比べてね。どこから見てもかわいいです。


   赤でも青でもぴったり着こなし、様になってます。この鬼に「鬼は外」と言って豆をまくことなんかでませ。最後に二人でハイポーズ!

f:id:kewpieF:20200202151239j:plain

青鬼の着ぐるみ型紙です。トラのパンツも作ってね。

f:id:kewpieF:20200202170215j:plain