キューピー&ファッション 

キューピー人形用の洋服を作ってファッションを楽しむ

DOGU(鉄製土偶)のお土産とプラチナポーク キューピーと岩手の旅②

 

  岩手の旅でキューピー自身のお土産との一期一会。美味しいものも!!

小さな土偶のお土産(鉄分補給にピッタリ)

f:id:kewpieF:20190519155337j:plain
f:id:kewpieF:20190512143555j:plain
ハート型💕💓♥️ かわいい!

f:id:kewpieF:20190512120135j:plain

南部鉄偶(土偶 DOGU)全員集合!

   お土産は、鉄分補給に利用できる南部鉄玉の一種。土偶の鉄玉です。お湯を沸かす時にこの南部鉄偶をヤカンや鍋に入れておくだけで鉄分補給のサポーターとして活躍してくれるのです。南部鉄偶(遮光器土偶:DOGUgoggle-eyed figurine)、ハート形鉄偶(DOGU heart-shaped figurine)、合掌鉄偶(DOGU Jomon Venus)、ビーナス形鉄偶(DOGU  GasshoDogu)、南部鉄偶ツインズがあります。南部鉄偶ツインズは、ラッコのようなポーズの土偶とウルトラマンのように飛んでいる鉄偶の小さめ二体です。

f:id:kewpieF:20190512120116j:plain
f:id:kewpieF:20190512120140j:plain
土偶といえば縄文の遮光土偶ですよね。ゴーグル?眼光鋭い
f:id:kewpieF:20190512120123j:plain
f:id:kewpieF:20190512120432j:plain
ウルトラマンとラッコのようなツインズと縄文のビーナス

その他の鉄偶は6cmから7cmの高さです。大きさの割にどっしり重いです。どの鉄偶にするか迷っちゃいました。うーーーーん。迷った時は、買っちゃう。一期一会だもんね。小さいけどしっかりした重さがありますから、最後に買いましょう。お湯沸かしに使用すると貫禄が出ました。キューピーが、お茶を入れる時にぴったりの鉄瓶も見つけちゃいました。重くて倒れてしまいます。倒れないよう足を押さえてね。

ブランド豚:プラチナポーク(白金豚)

   お昼時に花巻空港に到着しレンタカーの手続きを済ませてランチにレッツゴー、どこどこへ。白金豚ことプラチナポークを使った料理をいただけるレストランへ。この豚は高源精麦とういう穀類加工会社が生産加工しています。穀類加工会社ということは、美味しい餌を与えて育てた豚ということです。原則小売販売は行われておらずレストラン専用豚です。お店の名前は「ポパイ」です。高源精麦直営アンテナレストランです。プラチナポークのポークソテーやハンバーグー、生姜焼きなど目移りします(パスタやピラフなどのメニューも豊富です)。キューピーは生姜焼き(900円にご飯とお味噌汁280円をプラスしました)。ニンマリ、にっこり美味しい!  帰りの飛行機に搭乗する前にも伺いました(花巻市農政課が発行している「宮沢賢治の花巻レストラン」にも掲載されてます)。ポパイ以外に源喜屋(居酒屋)が花巻と盛岡にあります。安くて美味しい!  食事に迷ったら行ってみてね。

f:id:kewpieF:20190512120414j:plain
f:id:kewpieF:20190512120404j:plain
白金豚ことプラチナポーク、美味しそう? いえいえ美味しかったです。